会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者手帳を提示すれば、色々なサービスの割引をしてもらえるのでお得

      2022/02/19


障がいを持っている人や、その家族は障がい者手帳を提示する事で色々な割引を受ける事ができます。障がい者割引制度は障がい者の経済的な負担を軽減させて、社会参加しやすくなるように設けられました。しかし具体的にどこでどういう割引が受けられるのかがよく分からないという人も少なくありません。そこで障がい者手帳でどういうサービスの割引を受けられるのか見ていきましょう。

交通機関や公共施設、携帯料金等は割引の対象

障がい者手帳を提示する事で、様々な交通機関の料金が安くなります。例えば高速道路や電車に飛行機、それからタクシー等割引額は様々ですが割引されるので利用する時は提示してみると良いです。また美術館や博物館等の公共施設を利用する時も障がい者手帳を提示すれば割引が適用されますし、公共放送の受信料も世帯の中の誰かが持っており、世帯全員が住民税非課税の場合は全て免除になります。他にも携帯電話料金も、いわゆる大手キャリアの場合、基本料金等が割引されるサービスを実施しているので、契約する時は利用してみると良いです。

障がい者手帳を提示すれば色々な割引サービスが受けられるので、遠慮せずにどんどん提示して得した方が良い

障がい者手帳を提示すれば高速道路や電車や飛行機、タクシーに乗る時に割引サービスを受ける事が出来ます。また美術館や博物館といった公共施設でも割引が適用されますし、公共放送の受信料や携帯電話料金も割引の対象です。その為障がい者手帳を持っているのであれば、恥ずかしがらずに堂々と提示して色々得した方が良いです。

 - 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

Knock on the DOORのご紹介

[Knock on the DOORとは] 美しいステッキを生み出し、販売を行う …

障がい者割引を使って、家族や友達とお得にたくさんお出かけしよう!

はじめに障がい者割引というのは遊園地や水族館などで適用される、障がい者手帳を提示 …

楽しい毎日を送るためのヒント

障がい者が、日々を気持ちよく、明るく乗り切るためにはどのようにすればよいのでしょ …

障害のある子が「親なきあと」に安心して生活するにはどのくらいのお金が必要なのか『障害のある子が「親なきあと」にお金で困らない本』発売

株式会社主婦の友社より、5月12日(木)に『障害のある子が「親なきあと」にお金で …

上手に使えば便利なスマートフォン、SNS。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
SNSの利用における困りごと

■情報収集に便利なSNS  障がい者のための便利グッズや福祉サービスの情報は病院 …

住宅で使用されるハイテクバリアフリー設備

障がい者の人が快適な生活を送るためには、住宅のバリアフリーが充実していることが望 …

日常の感謝の気持ちを伝えるありがとうサンキューという文字をグミで書いた写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
感謝の気持ちを表してみる

■大変な暮らしの中では忘れがち  障がいを持っていることで、生活にかなりの負担が …

役立つお買い物先と言えば

発達障害を抱える方々は、お買い物に関する悩みを持ちやすいかもしれません。思い通り …

アマゾンで本を聴く

本を始めとしたネット販売の大手アマゾンが書籍を音声化したオーディオブックサービス …

町のどこにでも配置されているバリアフリーのための点字ブロックですが上に物を置かれてしまったらその効果は全くなくなってしまいます。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
点字ブロックの上に物を置かないようにしてもらうためには

 点字ブロックは視覚障がい者にとってなくてはならない命綱です。  日本で生まれた …