会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

見えないことが強さに変わる、視覚障害者柔道

   


通常の柔道と視覚障害者柔道の違いはお互いが組んでから始まり、そこから相手をいかに崩すかがポイントになります。技の種類が通常の柔道よりも豊富で目を離すことが出来ないほどの迫力があります。

たとえポイントの差でリードしていても組んだ状態で始まるので組み手争いで時間を稼ぐことが出来なくて逆転することも多いです。大会では障害の程度で分けられることなく男子7階級女子6階級で行われています。

見えない状態でどうやって相手に技をかけるのかわからない人も多いかもしれませんが、握った相手の袖や襟から伝わる重心を見極めて次にどう動いてくるのかを予測して技を掛け合っています。

日本は視覚障害者柔道でも強豪国として世界に名を馳せていて、パラリンピックに柔道が採用されてから毎大会メダルを獲得しています。通常の柔道に比べて選手としての寿命が長い傾向があります。

競技人口があまり多くなく大会のスケジュールがゆとりを持って練られているためと考えられています。健常者と障害者がそんなに工夫しなくても同じような練習や試合が出来るので道場で一緒に練習しているところも多いです。

学生大会や全日本大会まで無料で観戦できることが多いので一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 - スポーツ  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

葛飾区温水プールに障害者水泳専用レーンが設置!

葛飾区教育委員会主催により、葛飾区の2つの温水プールに障害者水泳専用コースが設置 …

栄養バランスを考えた見た目も楽しい手作り弁当。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
明るく健康な生活を送るためのヒント

 障がいがあっても、生き生きとした健康的な生活を送りたいと考えている人も多いので …

「パラリンピックは再起のチャンスをくれた」過去の日本選手紹介

パラリンピックといえば、障害をもつアスリートがさまざまな競技に出場するスポーツ大 …

パラスポーツ車いすフェンシングの魅力

近年、パラリンピックでの選手たちの活躍もあって、パラスポーツへの注目度も高まって …

リオデジャネイロパラリンピックの銅メダリスト、重本沙絵選手

重本沙絵(旧姓辻)選手は北海道七飯町出身の陸上選手で、2016年にリオデジャネイ …

身体障がい者の皆さんも楽しくスポーツや運動をして健康的に

2021年の夏に開催された東京パラリンピック。さまざまな競技で日本代表の選手たち …

筑波技術大学でスポーツ教室開催 障がいの種類は問いません

筑波技術大学では、7月4日(土)に障がい者スポーツ教室を開催します。時間は午前1 …

スキーを愛する全ての人々へ!! 「icetee cup2016 」申し込み開始

「スポーツを通じて全ての枠を越えて楽しみ、豊かな大自然の中で戦えるステージを提供 …

パラスポーツはどこで挑戦できる?

パラリンピックを見て、パラアスリートたちの力強いパフォーマンスに勇気をもらったと …

技術の高さに脱帽! 車いすテニスの魅力|コラム|スポーツナビ

WOWOWでは全仏オープンから四大大会での車いすテニスの放送をスタートさせるそう …