会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者もプレーできるパラスポーツとは

      2020/07/29

様々なパラスポーツが行われている体育館での大会の様子。将来のパラリンピック選手もここから生まれるかもしれません。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 手足や視覚、聴覚など身体に障害があっても出来るスポーツがパラスポーツです。

 それぞれの身体の不自由にかかわらずプレイヤーが同じ条件で楽しく、そして真剣に身体を動かせることがこのスポーツの楽しみであり、その仲間と共に熱く語り合えることも大きなやりがいでもあります。

 そんなパラスポーツの魅力とはなんでしょうか。

■パラスポーツの魅力とは

 パラスポーツは、障害を持っていてもその障害をハンデと捉えることなく出来るスポーツです。

 例えば、車椅子バスケや視覚を使わないサッカーがあるように、障害があってもその障害に合わせたプレーの仕方になっています。

 障害者だけでなく、健常者も同じ条件でスポーツができることはパラスポーツにおいての一つの魅力です。

 また、障害のことを忘れてチームで一つのゴールや目標に向けて、たまにはぶつかり合いながらも全員で切磋琢磨していく過程は全てのスポーツにおいての魅力とも言えます。

■健常者も障害者も共に切磋琢磨できるスポーツがパラスポーツ

 障害があってもその障害に合わせたプレーができるパラスポーツは、健常者も障害者も一緒になってプレーできるものが多く、プレイヤー全員にとってフェアになるようになっています。

 また、プレイヤー全員が障害を忘れ、全員で一丸となって目標やゴールに向けて戦略を練ったり熱く語ったり、仲間としてプレーできるのがパラスポーツの魅力です。

 既存のスポーツとはまた違った楽しさや難しさを感じることができるパラスポーツを、家族や友達で楽しんでみてはいかがでしょうか。

 - スポーツ , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

東京パラリンピックで活躍が注目される選手

東京パラリンピックでメダルを期待されている選手の一人が、車いすテニスで活躍してい …

【2020年五輪へ、新・東京物語】中2で「全盲」若杉救った、ゴールボールとの出会い

 視覚障害者が行うゴールボールという競技を知っていますか? 2012年ロンドン・ …

パラリンピックに向けた東京都のバリアフリーへの取り組みとは

2020年東京パラリンピックに向け、都内では選手だけでなく、応援しに来てくれる障 …

ドーピングや偽装疑惑もある

障がい者のための国際的スポーツ大会であるパラリンピックは、誕生したころに比べて随 …

「全種目で金」再び 内灘の西村さん、6年ぶり出場へ

知的障害者スキー世界選手権  十五日にスウェーデンで開幕する知的障害者のスキーの …

SPORTS of HEART 2016 開催中!

一般社団法人スポーツオブハート(代表理事 廣道 純)が、2016年10月14(金 …

車椅子専用マリンリゾート「ゼログラヴィティ」開所式にシンガポールのパラリンピック選手

株式会社LA DITTA(ラ・ディッタ、本社=東京都港区、代表取締役=小里博栄) …

no image
【電動車椅子サッカー紹介動画】

PowerChair Football (Japan)電動車椅子サッカー・指先の …

障がい者スポーツポータルサイト「CHALLEATH(チャレアス)」 オープン

CHALLEATH(チャレアス)は「チャレンジド」「アスリート」を組み合わせた造 …

パラリンピックの種目にもある車いすマラソンで利用されるパラスポーツ選手が使うために強化されたスポーツ車椅子。
競技用の車椅子に込められているこだわりとは?

■パラスポーツ選手のための特別な競技用の車椅子  パラスポーツに欠かせない用具の …