会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者もプレーできるパラスポーツとは

      2020/07/29

様々なパラスポーツが行われている体育館での大会の様子。将来のパラリンピック選手もここから生まれるかもしれません。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 手足や視覚、聴覚など身体に障害があっても出来るスポーツがパラスポーツです。

 それぞれの身体の不自由にかかわらずプレイヤーが同じ条件で楽しく、そして真剣に身体を動かせることがこのスポーツの楽しみであり、その仲間と共に熱く語り合えることも大きなやりがいでもあります。

 そんなパラスポーツの魅力とはなんでしょうか。

■パラスポーツの魅力とは

 パラスポーツは、障害を持っていてもその障害をハンデと捉えることなく出来るスポーツです。

 例えば、車椅子バスケや視覚を使わないサッカーがあるように、障害があってもその障害に合わせたプレーの仕方になっています。

 障害者だけでなく、健常者も同じ条件でスポーツができることはパラスポーツにおいての一つの魅力です。

 また、障害のことを忘れてチームで一つのゴールや目標に向けて、たまにはぶつかり合いながらも全員で切磋琢磨していく過程は全てのスポーツにおいての魅力とも言えます。

■健常者も障害者も共に切磋琢磨できるスポーツがパラスポーツ

 障害があってもその障害に合わせたプレーができるパラスポーツは、健常者も障害者も一緒になってプレーできるものが多く、プレイヤー全員にとってフェアになるようになっています。

 また、プレイヤー全員が障害を忘れ、全員で一丸となって目標やゴールに向けて戦略を練ったり熱く語ったり、仲間としてプレーできるのがパラスポーツの魅力です。

 既存のスポーツとはまた違った楽しさや難しさを感じることができるパラスポーツを、家族や友達で楽しんでみてはいかがでしょうか。

 - スポーツ , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

日本初のパラリンピックガイド『リオ パラリンピックを楽しむための完全観戦ガイド』の発売が決定!

2016年9月7日より開催される「リオデジャネイロ パラリンピック」を前に、これ …

CPサッカー、脳性まひのサッカーの試合を想定させるイメージ画像。外でボールを蹴り、走り回るのは楽しいです。
[編集部より] 第20回CPサッカー全日本選手権大会の開催中止のお知らせ

■2020年度のCPサッカーイベント中止のお知らせ  日本CPサッカー協会は、2 …

リオデジャネイロパラリンピックの銅メダリスト、重本沙絵選手

重本沙絵(旧姓辻)選手は北海道七飯町出身の陸上選手で、2016年にリオデジャネイ …

【宣伝】DVD アイ・コンタクト

第21回デフリンピックに初出場を果たした“ろう者サッカー女子日本代表 全国各地か …

小学生にオリンピックとパラリンピック競技体験を 11月15日「チャレンジ ザ オリンピック」を開催

小学生にオリンピックとパラリンピック競技体験を—。 学生の夢を応援する学生チャレ …

no image
【電動車椅子サッカー紹介動画】

PowerChair Football (Japan)電動車椅子サッカー・指先の …

改めて国枝慎吾さんはすごい。。。

国枝慎吾2年連続3冠「自分の力まだ上がっている」 (引用)http://www. …

お友達同士で体を動かす体操を晴れやかな笑顔で楽しんでいる女性たちのさわやかなイメージ画像。
自分に合ったパラスポーツを探す方法

 障害の有無に関わらず様々なスポーツを楽しむことができるパラスポーツは、これまで …

車いすバスケ女子U25大会が6月28日に開幕!

車いすバスケ女子U25大会が中国・北京で6月28日〜7月8日まで開催されます。 …

親しみやすいスポーツ「障害者フライングディスク」とは

ディスクを用意すれば、障害を持った方でも気軽に楽しむことができるスポーツが「障害 …