会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

祖父への思いを胸に努力を続けてメダルを手にしたスキー選手

   


新田佳浩氏は3歳の時に左肘から先を事故で失うという不運に見舞われました。畑で祖父が運転していたコンバインに左腕を巻き込まれてしまったのです。自分の不注意で最愛の孫の腕を失わせてしまった祖父のショックは大きく、その後もずっと祖父は自分を責め続けていました。

新田佳浩氏は左腕を失った悲劇に打ちのめされる以上に、そんな祖父が不憫でなりませんでした。祖父が度々自分を責める言葉を口にする姿を見るにつけ、辛い思いをしてきたのです。

祖父を喜ばせるために新田佳浩氏はパラリンピックで優勝することを目標とするようになりました。17歳からパラリンピックのノルディックスキー選手として活躍を始め、4大会連続で金メダル獲得に挑戦することになったのです。

2006年のミラノパラリンピックでは金メダルを期待されていましたが、滑走途中で転倒してしまい残念ながらメダル獲得はかないませんでした。転倒しながらも不屈の精神で立ち上がり、必死に滑り続けたのは祖父への熱い思いがあったからに他なりません。

転倒によって彼は更に精神的に強くなり、金メダルへの思いはますます強くなりました。そして万感の思いを込めて臨んだバンクーバーパラリンピックでは、ノルディックスキー男子スプリントと男子ミドルでついに金メダルを獲得することができたのです。

4年後のソチパラリンピックでは男子ロングで4位に終わりましたが、平昌パラリンピックでは再び男子10kmクラシカルで金メダルを取り、祖父への思いを実現した新田氏に多くの人が感動し惜しみなく賞賛の言葉を送りました。

 - スポーツ  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者スポーツ×漫画が超カッコイイっ!

東京都が公開した、障がい者スポーツ普及啓発映像。 車いすテニスや陸上など、第一線 …

ドーピングや偽装疑惑もある

障がい者のための国際的スポーツ大会であるパラリンピックは、誕生したころに比べて随 …

障害者向けスポーツに参加してみよう!

バリアフリー社会やパラリンピックへの関心の高まりもあり障害者向けスポーツ(バラス …

【GW】プロによる教室など「有明の森スポーツフェスタ」4/29

 4月29日の昭和の日に、有明テニスの森公園と有明コロシアムを会場として「有明の …

パラリンピック種目「ゴールボール」小学生が体験できるイベント 8月19日、東京・丸の内

『ゴールボール』という競技をご存知でしょうか? この競技は目隠しを着用した1チー …

いよいよ始まる!パラリンピック

パラリンピックでは、20を超える競技で500以上の種目が行われます。車いすテニス …

ボクシングボクササイズで積極的休養に取り組む女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
うつ病患者におすすめのグッズ

■自宅でのストレス解消法とは?  うつ病患者にとってストレスは大敵です。  特に …

カーリングには車椅子でできるものもある?

車椅子カーリングは、普通のカーリングとはプレイ方法が異なっています。例えば、ブラ …

パラスポーツの見どころを紹介

近年多くの選手たちが活躍するパラスポーツには、たくさんの種類があります。その中で …

パラリンピックの歴史

今日「パラリンピック」として知られている障がい者の国際スポーツ大会は、1948年 …