会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

パラスポーツの魅力 ~できることを活かす!~

      2020/09/15

パラスポーツを含めた屋内でのスポーツを想定させる、体育館とボールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 走れない・泳げないなど障害があることを理由に、スポーツと距離を置いてはいませんか?

 たとえ障害があったとしても「自分のできること」を活かし、強みに変えられるのがパラスポーツ(障がい者スポーツ)です。

 そんな障害があってもできる、パラスポーツならではの種目を2つ紹介します。

■静寂の熱い戦い「ゴールボール」

 ゴールボールとは、視覚に障害を持った人たちのために考案されたパラスポーツです。

 目隠しをした状態で鈴の入ったボールをゴールに入れ、ポイントを競うスポーツです。

 目が見えないのにどうやってボールの位置を確かめているのでしょう?

 それは「聴覚」です。

 相手の足音やボールの音を聞いて判断しています。

 そのためボールを持っていない人がフェイントでステップを踏んだり、時間差でシュートしたりなど駆け引きが可能であり、この競技の面白いところです。

・ゴールボールとは?(外部リンク)
www.jgba.jp/goalball.html
※一般社団法人 日本ゴールボール協会 オフィシャルサイト

■頭脳と正確性が命「ボッチャ」

 ボッチャとは、脳性麻痺などの人たちのために考案されたパラスポーツです。

 ジャックボールという白い球に向かってボールを投げ、より近くに置けた人が勝ちのスポーツです。

 投げ方には規定がなく、症状によって下投げ・上投げ・器具を使うなど様々あります。

 選手が持っているボールの縫い目や床で転がり方が変わるため、特徴を加味しながら投げ方を変えています。

 ルールはカーリングに似ていますが、ジャックボールが動くこともあるので、形勢逆転が目まぐるしいのもこの競技の魅力です。

・かんたん!ボッチャガイド(外部リンク)
www.jsad.or.jp/about/referenceroom_data/competition-guide_10.pdf
※公益社団法人 東京都障害者スポーツ協会ホームページより

■できることを活かすパラスポーツ

 パラスポーツに少し興味が湧きましたか?

 調べてみると自分に合ったスポーツが見つかるかもしれませんよ。

 できないことを嘆くのではなく、できることを活かせるスポーツに挑戦してみると世界が広がるかもしれません。

■その他、障がい者スポーツについて知りたい方は、こちらへアクセス!
公益社団法人 東京都障害者スポーツ協会ホームページ
tsad-portal.com/tsad

 - スポーツ , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

白熱必死の視覚障害者柔道!

視覚に障害を持つ方のための柔道というのを想像できるでしょうか? 伴走者を伴うマラ …

世界を変える-ブラインドサッカーで混ざり合う世界へ

世界を変える―。夢を語るのは簡単だ。しかし、実現させるためには並々ならぬ努力に加 …

2020年東京で行われるパラリンピックの歴史

パラリンピックは、4年に1度オリンピックの直後に同じ場所で開催されます。 参加対 …

運動で健康的な生活を送る熟年夫婦の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
健康維持のためにできることを実践しよう

 健康長寿という言葉を耳にすることが多い時代、障がいがあっても健康で長生きしたい …

パラリンピックのボランティアは障がいがあっても応募できる

障がいがある方は自分はサポートを受けるほうだと考えて、サポートを行うほうのボラン …

車いすバスケ女子U25大会が6月28日に開幕!

車いすバスケ女子U25大会が中国・北京で6月28日〜7月8日まで開催されます。 …

北九州チャンピオンズカップ ~車椅子バスケ最高峰の大会~

第16回北九州チャンピオンズカップ 国際車いすバスケットボール大会が今年も開催さ …

障がい者スポーツ×漫画が超カッコイイっ!

東京都が公開した、障がい者スポーツ普及啓発映像。 車いすテニスや陸上など、第一線 …

見えないことが強さに変わる、視覚障害者柔道

通常の柔道と視覚障害者柔道の違いはお互いが組んでから始まり、そこから相手をいかに …

パラスポーツをするなら何が良い?

パラスポーツのイベントは各自治体で開催されています。パラリンピック競技のおかげで …