会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

パラスポーツの魅力 ~できることを活かす!~

      2020/09/15

パラスポーツを含めた屋内でのスポーツを想定させる、体育館とボールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 走れない・泳げないなど障害があることを理由に、スポーツと距離を置いてはいませんか?

 たとえ障害があったとしても「自分のできること」を活かし、強みに変えられるのがパラスポーツ(障がい者スポーツ)です。

 そんな障害があってもできる、パラスポーツならではの種目を2つ紹介します。

■静寂の熱い戦い「ゴールボール」

 ゴールボールとは、視覚に障害を持った人たちのために考案されたパラスポーツです。

 目隠しをした状態で鈴の入ったボールをゴールに入れ、ポイントを競うスポーツです。

 目が見えないのにどうやってボールの位置を確かめているのでしょう?

 それは「聴覚」です。

 相手の足音やボールの音を聞いて判断しています。

 そのためボールを持っていない人がフェイントでステップを踏んだり、時間差でシュートしたりなど駆け引きが可能であり、この競技の面白いところです。

・ゴールボールとは?(外部リンク)
www.jgba.jp/goalball.html
※一般社団法人 日本ゴールボール協会 オフィシャルサイト

■頭脳と正確性が命「ボッチャ」

 ボッチャとは、脳性麻痺などの人たちのために考案されたパラスポーツです。

 ジャックボールという白い球に向かってボールを投げ、より近くに置けた人が勝ちのスポーツです。

 投げ方には規定がなく、症状によって下投げ・上投げ・器具を使うなど様々あります。

 選手が持っているボールの縫い目や床で転がり方が変わるため、特徴を加味しながら投げ方を変えています。

 ルールはカーリングに似ていますが、ジャックボールが動くこともあるので、形勢逆転が目まぐるしいのもこの競技の魅力です。

・かんたん!ボッチャガイド(外部リンク)
www.jsad.or.jp/about/referenceroom_data/competition-guide_10.pdf
※公益社団法人 東京都障害者スポーツ協会ホームページより

■できることを活かすパラスポーツ

 パラスポーツに少し興味が湧きましたか?

 調べてみると自分に合ったスポーツが見つかるかもしれませんよ。

 できないことを嘆くのではなく、できることを活かせるスポーツに挑戦してみると世界が広がるかもしれません。

■その他、障がい者スポーツについて知りたい方は、こちらへアクセス!
公益社団法人 東京都障害者スポーツ協会ホームページ
tsad-portal.com/tsad

 - スポーツ , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

2018ピョンチャンパラリンピックの競技種目が決定!

2018年に韓国のピョンチャンで開催される冬期パラリンピックの競技種目が発表され …

【エクストリーム車いす】Is this wheel life?? Wheelz: Bob Burnquist’s “Dreamland”

いやぁ、かっこいいですね! エクストリーム車いすアスリートAaron &#822 …

【宣伝】DVD アイ・コンタクト

第21回デフリンピックに初出場を果たした“ろう者サッカー女子日本代表 全国各地か …

パラリンピック情報が掲載されているお勧めサイトのご紹介

2020年の東京パラリンピックについての情報が気になるという人もいるのではないで …

日本のパラリンピックのパイオニア

日本のパラリンピックの歴史は中村裕という一人の外科医の情熱によって始まりました。 …

KDDI、「聴覚障がい者用陸上スターターアプリ」の開発授業を実施

KDDIは、ろう学校の生徒に対して陸上スターターアプリの開発を行う授業を、9月1 …

障害があってもスポーツに参加したい

障害スポーツとは、身体障害や知的障害など障害がある人が行うスポーツのことです。多 …

【2020年五輪へ、新・東京物語】中2で「全盲」若杉救った、ゴールボールとの出会い

 視覚障害者が行うゴールボールという競技を知っていますか? 2012年ロンドン・ …

「車いすソフトボール」2020年東京パラリンピックを目指して

7月4日から5日にかけて、北海道千歳市で第3回全日本車いすソフトボール選手権大会 …

パラスポーツでも使われる、バスケットボールのゴールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを楽しもう

■車いすバスケットボールの魅力  私が最近ハマっているのが、車いすバスケットボー …