会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

杖を使う人に便利な「杖フック」とは

      2020/07/30

杖を利用していて悩みを抱えている女性をなだめるように話しかける女性介護士の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 病気や怪我で足が不自由な人にとって、歩行の補助をしてくれる道具の1つに杖があります。

 外出など歩く時の足の負担を軽くしてくれる点でとても便利な一方で、かがむ動作がしにくい利用者にとって、些細なことで一度杖を倒してしまった時に大変なのが杖を拾い上げることです。

 ここでは、杖を使う時に使える便利なグッズをご紹介します。

■杖を自立させて置ける杖フックのタイプとは

 杖を使う時に使える便利グッズが、「杖フック」です。

 このグッズがあると杖を自立して置いておけるので、倒れる心配もなく安心して使うことができます。

 杖フックには、杖自体にフックを取り付けるタイプと壁やテーブルに取り付けるタイプの2種類があり、場所やタイミングに合わせて使い分けられます。

 杖に付けられるフックの場合、コンパクトでカバンにも簡単に入れられるため、外出先でも自由に使えるのがポイントです。

 また、杖に付ける際もフックを杖にかませるだけでいいので、力もいらず簡単にできます。

 壁や台に取り付けるタイプは、外出先だけでなく自宅の玄関やトイレの近くなど、杖の置き場に困る場所に設置できるのでとても便利です。

■どこでも使えて重宝する杖フック

 足が不自由な人にとって、足の負担を軽くするのに便利な杖も一度倒れてしまうと拾い上げるのが難しいことが難点でした。

 しかし、「杖フック」を使うことでその難点をカバーできます。

 杖が倒れないようにするだけでなく、杖を置く場所に困るところでも簡単にひっかけることができることから、どんなところでも重宝するアイテムです。

 - 便利アイテム , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

冬に役立つ聴覚障がい者向けの便利グッズ

耳が不自由な人は、話しかけられた時にすぐに応える事ができないため、意思疎通の際に …

文字を音声化し、視覚障がい者に「本」を届ける

goo.gl/D88fru 2004年12月に設立された株式会社オトバンク(東京 …

視覚障がい者用便利アプリ「スイッチジュースボックス」

「スイッチジュースボックス」が公開されました。目の不自由な子どもたちや上肢に困難 …

笑顔で「誓いのキス」できる車いす「Isco(イスコ)」

障害を抱えていても健常者と同じように結婚式を挙げたい-。 そんな願いをかなえよう …

初めて見る驚き。「起き上がり」支援機器「Seba」(シーバ)新発売

より簡単に、1人で、腰痛リスクを最低限に。 シーバは、仰臥位(ぎょうがい)から一 …

腕の角度を変化できる松葉杖「スマートクラッチ」

「スマートクラッチ」は腕の角度を変化できる松葉杖です。ホームページによると、手の …

視覚障がい者支援アプリ「iよむべえ」

 印刷物認識アプリ「iよむべえ」は、新しいバージョンを公開しました。視覚障害者向 …

no image
レストランメニュー読み上げアプリを開発

サイバネットシステム株式会社は、汎用ARアプリ「junaio(ジュナイオ)」(無 …

子供が鉛筆で学習ノートに文字を書く練習をしている、書き取りの練習をしているイメージ画像。
発達障害児のサポートグッズ

 発達障害児は、定型児が自然に自分で身に着けることであっても特別なサポートをしな …

点字楽譜で楽器の演奏を楽しむことができる

視覚障害があるからといって、楽器の演奏をあきらめる必要はありません。点字楽譜を用 …