会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者向けの人気のイベントについて調べてみよう

   

イベントや集まり、パーティーで振舞われるおいしそうなケーキが並んでいる画像。

■各地では障がい者が楽しめるイベントの実施が増えている

 障がい者は、障がいの程度や年齢にもよりますが、健常者と比較して行動範囲が狭くなる傾向があります。

 そうした問題に対処をするため、各地の社会福祉法人やNPO法人などでは、地域に暮らす障がい者が楽しめるイベントの企画運営が行われることがあります。

 例えば、障がいの種類にかかわらず、仲間たちと近隣のエリアのテーマパークや公園などを訪れるイベントは、様々な立場の障がい者にとって余暇活動を楽しく過ごすうえで絶好の機会となっています。

 また、軽度の知的障がいや精神障がい者を持つ人が日々活動している地域作業所においては、季節ごとのレクリエーションを実施したり、映画鑑賞や食事などのために定期的に外出する機会を設けていたりするところもあります。

■好きなこと、得意なことを楽しみましょう

 なお、各地のスポーツを得意とする障がい者が集まるイベントにおいては、障がい者の家族や地域の健常者がサポーター役として参加できるものも多く、普段あまり接しない人とも相互交流を図れるチャンスとなっています。

 その他、都市部では障がい者向けの婚活パーティーや、特定の趣味や特技を持つ人が加入できる社会人サークルなどもあり、自分の障がいを気にせずに自己実現を図りやすい環境が整いつつあります。

 イベントやサークルが楽しくなると、お休みが待ち遠しくなります。
 雨でも出かけたくなるような、興味の持てるイベントを見つけて、楽しい毎日を過ごしましょう。

 - イベント情報, 暮らし情報 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

ディスレクシアのトレーニングを学べるイベント

わが子がディスレクシアであると気付いたら「障がい者になって差別されてしまうのでは …

12月に開催される聴覚障害のある方向けのイベント3選

東京都の国立成育医療研究センター1階講堂にて、「人口内耳・補聴器でも楽しめる体験 …

手話で一生の記念日を 手話ウエディング体験試食会

札幌のレストラン「センティール・ラ・セゾン 中島公園」で4月24日、手話ウエディ …

大阪で2019年に開催される障害者参加イベント

大阪で障害者の方が参加して楽しめるイベントとしては、2019長居こども運動会が長 …

精神、発達障害者のための交流会  

2019年1月14日月曜日、13:30~15:30にパッソ名古屋校において精神・ …

「伝説の洋画家たち 二科100年展」障害のある方への特別鑑賞会 予約受付中!

2015年7月18日(土) から東京都美術館にて開催される 「伝説の洋画家たち …

毎年4月2日は世界自閉症啓発デー。日本国内で行われたイベントを紹介

自閉症とは先天的な脳の機能障害であり、興味や活動の偏りやコミュニケーションの質的 …

ビッグ・アイアートプロジェクト作品募集2015

BiG-i Art Project ビッグ・アイ アートプロジェクト 作品募集2 …

障がい者の自立を応援する掛け声をハート形のメガホンを使って発信する女の子の画像。
声の発達障害を抱える人向けに開催予定の2019年12月のイベント紹介

発達障害には色々な種類があり、その中でも大声や寄声を上げて家族や他人に迷惑をかけ …

【東京】[音楽劇]『気づかいルーシー』 視覚障がい者のための「舞台説明会」等

8/22(土)から、東京芸術劇場シアターイーストにて開催する音楽劇『気づかいルー …