会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害を抱えることによる不安と解消方法について

      2022/04/09


障害者は大なり小なり不安を抱えています。不安になることで、日常生活に支障が出る人も少なくありません。例えば、気分が落ち込みやすくなったり、外出が億劫になるなどです。障害者が普段どのような不安を抱えているのか、そしてその不安を解消するためにできることは何か、ここで詳しくご紹介します。是非参考にしてください。

どのようなことで不安になるのか

障害者はあらゆる場面で不安に陥ることがあります。例えば仕事では、障害を抱えていることでスムーズに作業を行えず、他の人に迷惑をかけていないか不安になります。またプライベートでは、自分と友達を比較してしまったり、障害について陰口を言われていないかなど、一方的に不安に陥ることがあるのです。

具体的な解消方法とは

不安を解消するためには、1人で抱えずに周囲の人に打ち明けることが大切です。1人で考えれば考えるほど深みにはまってしまい、簡単に抜け出せなくなります。打ち明けることで気持ちを整理できるため、不安を解消できるのです。周囲の人はしっかりと耳を傾け、支援を行いましょう。

不安はこまめに吐き出そう

障害者が不安に陥るのは、自信のなさや世間体を気にしすぎることが挙げられます。実際はしっかり仕事をこなしていて、周囲からの評価が高くても、障害そのものがネックとなってモヤモヤしてしまうのです。不安が積み重なるほど、解消するのに時間がかかります。日常生活を楽しく過ごすためには、話しやすい人に不安を打ち明けましょう。

 - 暮らし情報 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者の暮らしを支える便利でお得な情報

障がい者がより充実した生活を送る上では、世の中にある障がい者向けのお得な情報を適 …

未来を指さし目指す自分に向かっていこうというイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
好きなことをやってみようと思う気持ちになったら

 人間はどんな人でも好きなことまたはやりたいことがあれば、それに向かって頑張りた …

障がい者や要介護者が自立して生活するためのグッズが配置された快適に自立して暮らすための部屋のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が自立するために必要なこと

■バリアフリー物件の探し方  障がい者が自立するためには、まずは住環境を整えるこ …

真っ青な良い天気の青空と、緑豊かな自然の中に、クローバーが青々と茂っている、気分が爽快になる気持ちの良い自然の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
青と緑に元気をもらう

■誰にでも平等に与えられた自然のチカラ  私には特定の趣味がありません。何かをや …

スマートフォンのアプリをうまく利用して、時間の管理をしてみましょう。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
発達障害であっても時間をしっかり管理するために出来ること

■発達障害に関する悩みの定番である遅刻  発達障害やADHDがあると、時間の管理 …

赤いハートを持ち愛の告白を明るい表情でしている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても幸せな恋愛をするには?

■障がい者に恋愛は無理!と諦めないで  障がいを持っている人の中には「自身の障が …

駅前に張られている点字ブロックの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
駅前の混雑と視覚障害 ~人混みが危険~

■人混みが危険  私には視覚障害者の友人がいます。 いつも必ず杖を持ち歩き、慣れ …

すごもり時間を楽しく過ごせる趣味とは

障がい者がすごもり時間を楽しく過ごすために、どんな活動をすればよいのかわからない …

キッチンで食材を準備して料理の下ごしらえをしようとしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
視覚障害者の生活を豊かにする便利グッズたち

■日常生活用具だけじゃない!便利グッズたちにも目をむけてみよう  現在、日常生活 …

車いす利用者の暮らしには欠かせない多目的トイレにまつわる豆知識

「商業施設やオフィスビルの多目的トイレに入ろうとしたら使用中で、ずっと待っていた …