会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

フェアトレード認証ペッパースパイス3種 新発売 障がい者雇用にも貢献

   


フェアトレード、難民支援、自立支援の3つの分野で活動している国際協力NGOわかちあいプロジェクト(一般社団法人、東京都江東区、代表:松木傑)は、南アフリカ共和国より国際フェアトレード認証のペッパースパイス「ガーリックペッパー&ソルト」「ジンジャー&チリペッパー」「レモンペッパー&ソルト」の3種を発売しました。

このスパイスは国際フェアトレード基準を遵守し、生産者と対等で公正な売買取引がされています。加えて、ケープタウンで現地の発展を目指して活動する食品貿易会社Turqle Tradingが独自に、輸出価格の2.5%をアフリカフェアトレード基金(The Fair Trade Trust of South Africa)へ送っています。
この製品を購入することで製造に関わる労働者やその家族に対し、研修や技術開発、キャパシティビルディングなどを提供し、労働者支援を行うことができます。

また商品に付属してある飾り房は、ケープタウンの精神障がい者のための福祉作業所”Cape Mental Health Society”で手作りされ、障がい者雇用の促進に貢献しています。

d11711-19-286474-1
写真:PR TIMESより

わかちあいプロジェクトウェブサイト:www.wakachiai.org/
フェアトレード・ショップ:wakachiai.shop-pro.jp/

 - ニュース, 暮らし情報  投稿者: On

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

歩けなくてできないことから歩けないからできることへ ミライロ・垣内俊哉社長

「骨形成不全症」のために骨折を20回以上、数十回の手術を経験しながらも、株式会社 …

自作のスムージーを楽しんでいる健康志向のかわいい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が健康な生活を実現するための心構え

 障がい者は不健康という認識を持っている人がいますが、そのような根拠はありません …

年末の大掃除におすすめ!障がい者のサポートになるグッズ

年の瀬が近づいてくると大掃除をして新年を迎えたいと思うのがもっともなことです。た …

パソコンでインターネットを使って仕事をする女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても自分に合った働き方を探すには

 目に見える障がいや、見た目には分かりにくい障がいを持った人は多くいます。  日 …

車椅子で東京・横浜観光

こんな記事を目にしました。 株式会社ヒューマンビークル(東京都品川区)が運営する …

覚えてください、ヘルプマーク。まだあまり浸透していないヘルプマークです。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
神奈川県でもヘルプマークの導入が決定

東京都は、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方 …

秋の行楽シーズンにGoToキャンペーンにも乗ってマスクを着用の上でいろいろな場所にお出掛けしているカエルの人形。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
知っておきたいお得情報

■公共施設をもっとお得に  障がい者手帳があると、お得に利用できる公共施設が全国 …

発見!海外の車椅子用50ccスクーター

「ちょっと買い物!」など、 特に都心ではない地域の方々だと、コンビニ行くのもの大 …

何かに怒りを感じイライラした表情を見せる車いすの男性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ストレスの種を見つけてアンガーマネジメントをしよう

■何が不満?イライラ・怒りポイントを見つけよう  精神的な疾患や発達障害を抱えて …

悩みを相談できる自治体等の相談窓口の女性。親身に話を聞いてくれます。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいに関する相談をしたい時は

■市町村の窓口を訪れよう  障がいに関する相談をしたいなら、市町村の窓口である福 …