会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

多目的トイレ使用に関する困りごと

   

車椅子の方や、障がい者が優先して利用するために設置された、多目的トイレのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■多目的トイレを別目的で使用する人の多さ

 車いすを使用しているので、トイレは通常のトイレではなく多目的トイレを使う必要があります。この多目的トイレを別の目的で使っている人がいて、なかなか使うことができないというのは、障害者のあるあるのひとつだと感じています。

 多目的トイレを、小さな子どもがいる人が使っている場合には待っていようと思えますが、中で服を着替えている人がいると特に困ります。
 多目的トイレはスペースが広くて使いやすいからなのか、イベントの時などには良く込み合っています。スポーツ系のイベントの場合には、ユニフォームに着替えるために使う人がいるほか、コスプレの衣装を中で着替えている人も多いです。

 数分程度で出てきてくれるのならば、特に気になりませんが、中には数十分以上立てこもって使用し続ける人もいるので、非常に困ります。
 多目的トイレが複数並んで設置されていることは少ないので、トイレを見つけるのも一苦労です。


■近場のイベントは調べておく

 イベントの時には多目的トイレが使えなくなる可能性が多いので、近場のイベントは何があるのかは、ある程度把握しているようにしています。

 普段行く場所だけではなく、初めて行く場所であっても多目的トイレの位置をあらかじめ調べておくようにして、できるだけスムーズにトイレを活用できるように工夫するしかないでしょう。

 - 暮らし情報 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

ナレバリコミュニティ

Message

  関連記事

駅前に張られている点字ブロックの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
駅前の混雑と視覚障害 ~人混みが危険~

■人混みが危険  私には視覚障害者の友人がいます。 いつも必ず杖を持ち歩き、慣れ …

車椅子で東京・横浜観光

こんな記事を目にしました。 株式会社ヒューマンビークル(東京都品川区)が運営する …

【和歌山】車いすに乗ったまま、イルカと触れ合い

太地町立くじらの博物館ではイルカショーのステージに整備していたスロープが完成し、 …

整然とした、整理された、片付けられた部屋のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
片づけが苦手なADHDの方々に最適なグッズとは

■カラーボックスや電子書籍を活用しましょう  ADHDの特性を抱える人々は基本的 …

精神障害者が外出するきっかけつくりを支援する「ココロノート」を作成

〜作業療法士を目指す学生達が住みやすい地域づくりを継続的に考える〜 文京学院大学 …

バリアフリー型体重計、新登場!

(ドリームニュース プレスリリース) – 株式会社エー・アンド・デイ …

障害者にも着脱しやすい服を紹介する「あみ☆スタ フェスタ」

障害者も楽しめるおしゃれを提案するファッションショー「あみ☆スタ フェスタ」が7 …

上手に使えば便利なスマートフォン、SNS。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
SNSの利用における困りごと

■情報収集に便利なSNS  障がい者のための便利グッズや福祉サービスの情報は病院 …

no image
熊本市のライフライン情報放送予定 NHK

NHKが熊本市のライフライン情報放送予定をホームページ上で伝えています。 5月2 …

女性はなぜ算数や数学が苦手?

一般的に、女性は算数や数学が苦手と言われています。ある調査でも小中学生の男女別の …