会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

理想的な社会にするためには!障害者が光り輝く未来に向けて

   


障害者にとって住みやすい街をつくりあげることは、日本が発展していくためにも必要不可欠なことと言えるでしょう。

健常者のことだけを念頭に置いた街づくりでは、「本当の豊かさ」という意味からすれば、決して満足のいくものではないと言わざるを得ません。

国や自治体に頼ることなく、住民自らが立ち上がり、障害者支援に向けての取り組みを行うという自治体も増えてきています。

大阪府豊中市と埼玉県東松山市などのように、積極的に障害者に手を差し伸べようとする活動には自然と注目が増しているのです。

豊中市では、とりわけ、障害者の中でも子供たちにスポットライトを当てた取り組みに注力。「障害児」というだけで、養護学校への転入を過度に進めるような自治体が多い中、豊中市では、できる限りに通常の学校に入学することを進めます。
障害のある子供が、健常者と分け隔てなく成長することを願っているのです。遊具やトイレなどについても、自治体が費用を負担するなどしています。

また、東松山市では、「ノーマライゼーションのまちづくり」というスローガンを大々的に掲げるなど、障害者対策に意欲的です。障害者を特別扱いするのではなく、健常者と同様に接してあげることで、結果として障害者を認めてあげるというものです。起業や独立開業を目指す障害者も出てきており、効果も確認できます。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

様々な方が利用できることを案内している多目的トイレの案内版。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
オストメイトが身障者用トイレを使用するとき

 人工肛門や人工膀胱を使用している障がい者は、身体に装着したストーマ装置に排泄物 …

no image
登録させてください。

2年前交通事故に合い、首の骨、右足の骨等、折り、今頃になって、肩や肩甲骨下部が痛 …

子育てで困ってもサポートがあるから安心です

障がいを持つ人であっても、恋愛をへて夫婦になることはめずらしくありません。夫婦に …

車いすでも行ける映えスポットをご紹介!

車椅子での知らない場所へのお出かけは、階段や段差、砂利道など心配なことも多くなり …

精神障がい者が安心して働くことのできる福祉サービスを紹介!

障がい者の方が自身の障がいに配慮がある求人を探すことについて、困難なケースが少な …

働くことで得られているものを再認識しよう

障がい者が働くことは、以前よりも一般的になってきているかもしれません。それでも、 …

障がい者が仕事を行う上でできること

障がい者雇用が浸透してきましたが、一般の雇用に比べて障がい者の定着率は低いことが …

バリアフリー体験を共有できるアプリ

バリアフリーがどこでどのように実現されているか、なじみのある土地ではわかっていて …

障害者という偏見で勝手に判断!スポーツあるある

スポーツ、または体の動作を酷使する行動は、障害者への偏見が特に現れる項目だと思い …

障がい者と健常者との違いを体験してみよう

施設内の段差だったり街中の音だったり、健常者と障がい者では感じ方が異なることはた …