会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

屋外での事故を防ぐのに効果的

   

dc0e439fd3883fa0e60838cab209f156_s

目の不自由な人にとって屋外での移動は事故に遭うリスクが高い、危険な行為と言えます。視覚障害であるため、わずかな段差やでっぱりなどにつまづいてたり、足を滑らせたりする可能性が非常に高いのです。

特に冬は路面の凍結によって転倒するおそれがあります。そのため、目の不自由な人でも凍結した路面を安全に歩行できるグッズ選びが重要なのです。冬になると路面が凍結し、普通の靴では踏ん張りが利きません。

力の入れ具合を誤ると滑ってしまうリスクが増大する他、足が非常に疲れてしまいます。滑るのを防ぐにはベルト式のスパイクを靴に装着するのが効果的な対処法です。ベルトの長さを調節することでどのような靴にもフィットし、履き心地も損なわれません。

また、万が一転倒した際にも体へのダメージを軽減させる工夫が必要になります。人は転んだ際に体を守ろうと、無意識の内に手を前に突き出します。転倒した際は手が真っ先にダメージを受けると言っても過言ではありません。

弾力性に富んだ生地で作られた手袋をはめることで転倒時の衝撃を和らげることができます。また、後ろ向きに転んだ場合を想定し、生地が厚く柔らかい帽子を被るのも良い方法です。どちらもサイズが豊富なので、自身の体に丁度良い製品を選ぶのが安全を保つコツになります。

 - 便利アイテム  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

ナレバリコミュニティ

Message

  関連記事

スクリーンショット 2015-11-15 22.07.22
株式会社QDレーザ、視覚支援用アイウェア「RETISSA」を開発

 株式会社QDレーザは、東京大学ナノ量子情報エレクトロニクス研究機構と共同で、視 …

91ecc1acdc2c4fa37b178b98a8786438_s
聴覚障害者向けのスマホアプリ

聴覚に障害があると日常の様々な場面で不便を感じてしまうことも多いですが、スマホア …

22794-logo
アマゾンで本を聴く

本を始めとしたネット販売の大手アマゾンが書籍を音声化したオーディオブックサービス …

case78_p01
障がい学生への情報発信を強化

東和エンジニアリングは、筑波大学へ障がい学生に向けた情報発信を強化するため、電子 …

e407efab901acb6aa301dea6463b1de5_s
車いすでも安心に旅行やお出かけを楽しむアイテム

秋はおでかけや旅行を楽しむのにちょうどいい季節になるため、障害をもつ人たちが安心 …

スクリーンショット 2015-06-30 1.00.56
会話サポートアプリ「SpeechCanvas」

「SpeechCanvas(スピーチキャンバス)」は新しいバージョンを公開してい …

スクリーンショット 2016-03-13 21.06.53
音声で伝えるアプリ「指伝話ちょっと」

「指伝話(ゆびでんわ)ちょっと」は、あらかじめ登録したことばを、指でタップして、 …

25_00
【視覚障害者向け】iOS用日本語入力アプリ、ドコモが開発

 NTTドコモが、手元を見ずに文字入力ができ、視覚障害者でも便利に利用できるとい …

products_item_kokodayos01
失くし物の多い方におすすめ!「探し物発見器 ここだよS」

株式会社エスコアールは、「探し物発見器 ここだよS」を販売しています。価格は3, …

screen322x572
聴覚障がい者への情報支援アプリ「UDトーク」

「UDトーク」は新しいバージョンを公開しました。聴覚に障がいを持った方への情報支 …