会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

屋外での事故を防ぐのに効果的

   

晴れ渡る空のように、ストレスが軽減されている、スッキリしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。

目の不自由な人にとって屋外での移動は事故に遭うリスクが高い、危険な行為と言えます。視覚障害であるため、わずかな段差やでっぱりなどにつまづいてたり、足を滑らせたりする可能性が非常に高いのです。

特に冬は路面の凍結によって転倒するおそれがあります。そのため、目の不自由な人でも凍結した路面を安全に歩行できるグッズ選びが重要なのです。冬になると路面が凍結し、普通の靴では踏ん張りが利きません。

力の入れ具合を誤ると滑ってしまうリスクが増大する他、足が非常に疲れてしまいます。滑るのを防ぐにはベルト式のスパイクを靴に装着するのが効果的な対処法です。ベルトの長さを調節することでどのような靴にもフィットし、履き心地も損なわれません。

また、万が一転倒した際にも体へのダメージを軽減させる工夫が必要になります。人は転んだ際に体を守ろうと、無意識の内に手を前に突き出します。転倒した際は手が真っ先にダメージを受けると言っても過言ではありません。

弾力性に富んだ生地で作られた手袋をはめることで転倒時の衝撃を和らげることができます。また、後ろ向きに転んだ場合を想定し、生地が厚く柔らかい帽子を被るのも良い方法です。どちらもサイズが豊富なので、自身の体に丁度良い製品を選ぶのが安全を保つコツになります。

 - 便利アイテム  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

かんたん操作の手書きアプリ「UD手書き」

「UD手書き」は、最新バージョンを公開しました。聴覚障がい者の為のコミュニケーシ …

視覚障害者の“携帯用つえ” 全盲男性が開発!

視覚障害者は外出する際、「白杖」と呼ばれる白いつえを使いますが、何かにぶつかった …

no image
通話不要で110番 12月1日から運用開始

警視庁は12月1日午後1時から、聴覚や言語に障がいがある人を対象に、電話で通話せ …

26Lの大容量収納を実現! ご利用者の声から生まれた電動カートを6月1日発売

電動カート・電動車椅子を専門に扱う株式会社セリオ(所在地:静岡県浜松市、代表取締 …

地図読み上げアプリ「ドキュメントトーカ 触地図」

 「ドキュメントトーカ 触地図」は、新しいバージョンを公開しています。地図に表示 …

点字ファイル朗読アプリ「BESリーダ」

BESリーダは、最新バージョンを公開しました。点字ファイル(BESファイル)を人 …

障害者にお得な交通割引!

身体及び知的障害者の方はJR線の割引が適用されます。割引乗車券を購入する際に、障 …

発達障害を抱える人が持つべき冬の安眠のためのアイテム

発達障害を持つ人は生活する上でさまざまな困難を抱えがちです。その一つが睡眠障害。 …

笑顔で「誓いのキス」できる車いす「Isco(イスコ)」

障害を抱えていても健常者と同じように結婚式を挙げたい-。 そんな願いをかなえよう …

水洗いをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
大人用ストロー付きキャップで水分補給も安心

暑い夏は熱中症の危険性が高まるため、水分補給が欠かせません。近頃は様々な水筒が売 …