会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

大人の発達障害を抱える障がい者に便利なアイテムをご紹介

      2021/08/08


近年社会的に注目されてきているのが、いわゆる大人の発達障害です。以前に比べて社会全体での情報提供や理解が進んできましたが、まだまだ大人の発達障害を抱える方々が生き生きと生活できる環境には程遠いのが実情です。情報を得る手段やセルフケアが出来る手段を、障がいを抱える当事者が積極的に得る事が、今の時代に求められます。

ネットが気軽に使えるデバイスが便利

インターネットをカジュアルに使える機器と言えば、タブレット端末です。大人の発達障害に関する情報は、インターネット上に数多く掲載されています。自分の周囲に大人の発達障害に関する相談が出来ない場合、具体的なアドバイスやセルフケアの方法がリアルでは得にくい場合などはタブレット端末を購入し、ネット検索で専門家が提供する高品質なコンテンツを閲覧してみましょう。タブレット端末が手元にあれば、同じハンディキャップに悩む方々とSNSアプリを通して、有益な情報交換が出来たり素朴な悩みやあるある話を共有できる等、カジュアルにネットを使えるアイテムが一つ手元にあるだけで、QOLの向上が期待出来ます。

大人の発達障害に関する情報はネットで

大人の発達障害に関する理解や情報提供はまだまだ充分とは言い難い水準です。ネットを気軽に使えるタブレット端末が一台、手元にあれば専門家が提供する高品質なアドバイスやセルフケアのコンテンツへ積極的にアクセス出来ます。またSNSアプリを活用すれば、同じハンディキャップを持つユーザーと繋がる事ができ、当事者同士だからこそ出来る意見交換や悩みの共有等ができるでしょう。

 - 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

聴覚障がい者の方と連絡が付かないことを防ぐための時計です

親族や知り合いに聴覚障がい者の方がいて、中々連絡が付かなくて困った経験がある方も …

話した言葉を指でなぞった軌跡に表示する「しゃべり描きUI」

三菱電機株式会社は、タブレットやスマートフォン向けに、話した言葉を指でなぞった軌 …

視覚障がい者がお出かけする際に使える便利アイテム

視覚障がい者の人がお出かけをする場合、カバンから荷物の出し入れをするのが難しかっ …

Honda、総合福祉展 「バリアフリー2016」出展

Hondaは、4月21日(木)から4月23日(土)までインテックス大阪で開催され …

「不安・パニック障害でお困りの方へ ~ココサポ~」

「不安・パニック障害でお困りの方へ ~ココサポ~」は、パニック障害でお困りの方が …

障害者の趣味となりうる音楽鑑賞や楽器演奏をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
聴覚障害者でも音楽が楽しめる骨伝導ヘッドホンとは?

聴覚障害者の方にとって音楽を楽しむということは難しく、コンサートなどに行って音楽 …

視覚障がい者が物を区別する際に便利なアイテム

視覚障がいを持っている人は、物を管理するのが困難になりやすいです。整理整頓する場 …

コンペで受賞!音声認識の「Talkitt」 発話障害者の言葉を聞き取り、即座にテキスト&人工音声に変換 | ガジェット通信

米国保健社会福祉省(National Institutes for Health …

手話を学べるアプリ「ゲームで学べる手話辞典」

「ゲームで学べる手話辞典」は、実際の人の動きで作られた豊富な辞典と楽しいゲーム機 …

no image
マイクロソフト、視覚障がい者向けウェアラブルデバイスを発表

マイクロソフトは現在開発中の視覚障がい者向けのウェアラブルデバイス「Indepe …