会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

車椅子ユーザーにおすすめな防寒具

   


車椅子での冬の外出時におすすめな防寒着が、車椅子防寒コートです。車椅子に乗って着用することを前提に作られた防寒コートで、車椅子カバーオールと呼ばれることもあります。

上下で分けて作られており、上部分はポンチョのような形になっていて、頭から被って着ることができます。下部分は足をすっぽりと入れるだけなので簡単に着脱でき、足先まで防寒可能です。なお、水をはじく素材で作られていて防雨対策にも利用できる車椅子防寒コートもあります。

また、車椅子防寒コートと併せて使いたい防寒具として、「UGG」というメーカーのKENTONという靴もおすすめです。ムートン素材を使用していて、靴の中までモコモコしています。

通常ムートンブーツは踵から上まで布地があるものが多いのですが、UGGのKENTONはスリッポンのような形をしていて、非常に着脱が簡単です。履くと足回りがモコモコの毛で覆われるので、他の靴よりも冷気から足を守り、寒さを防ぐことができます。

車椅子に座っている時は、顔の位置が地面に近づきます。そのため、自然の風だけでなく、お店や住宅の室外機から出る冷風への防寒対策も必要です。顔周りを風から守るのにおすすめな防寒具が、ネックウォーマーです。首と共に顔の下半分を覆うことができます。

首の周りは皮膚が薄く、太い動脈が皮膚に近い場所にある為冷えを感じやすい部分です。首が冷えてしまうと全身の冷えに繋がってしまうので、ネックウォーマーを使用してしっかりと暖めましょう。

 - 便利アイテム  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

水洗いをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
体を曲げることができなくても足の裏を洗えるグッズ

■足の裏に特化したブラシ  私の息子には体幹機能障害があります。 そのため入浴す …

【渋谷】2020年、渋谷。超福祉の日常を体験しよう展

【イベント】 皆様!最高にクールで未来なイベントやってますよ! その名も「超福祉 …

対人関係で悩むイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
聴覚過敏に最適!イヤーマフとは

発達障害の人にある症状として、感覚過敏というものがあります。聴覚が他の人に比べて …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
聴覚障がい者のコミュニケーションを妨げないマスク

■聴覚障がい者がマスクをしない理由  冬や春にかけては感染症予防や花粉症対策とし …

障害者の生活を支える最新アイテムの情報

障害者の活動をサポートし、家に引きこもりがちな障害者が積極的に外へ出て活躍できる …

アウトドアで雨に降られても安心のグッズ

アウトドアイベントは屋外で行われたりするので、いろいろな天候に対応するためのアイ …

トヨタ自動車、生活支援ロボットの実用化に向けてコミュニティを発足

 トヨタ自動車(株)は、複数の研究機関等と連携して技術開発を推進する仕組みである …

犬の車いすを3Dプリンタで! 作り方も公開中

2014年に生まれつき前足がない状態で生まれてきたダックスフントのバブルス。飼い …

アイスピック付き杖を持って冬道を安全に楽しく歩行しよう!

身体障害者の方、特に下肢不自由や身体バランスの障害、その他歩行に不安を抱えている …

地図読み上げアプリ「ドキュメントトーカ 触地図」

 「ドキュメントトーカ 触地図」は、新しいバージョンを公開しています。地図に表示 …