会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

今使っている布団、睡眠の質を上げてくれていますか?

   

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。

自律神経の乱れは、体だけでなく、精神的な不調の原因にもなってしまいます。自律神経を整えるために有効な方法はいくつかあります。その中でも、「睡眠」は特に大切です。

睡眠の質が下がることで、免疫力の低下や疲労の蓄積等、心身ともに悪影響を及ぼしてしまいます。特に冬は、寒さのせいで自律神経が乱れやすくなっています。そんな冬だからこそ、良質な睡眠のために、寝具にこだわってみてはいかがでしょうか。

特に、敷布団を見直すことをお勧めします。毛布など含めた掛布団にこだわる人はたくさんいますが、敷布団は気にしていない人が少なくありません。

人は、夏程ではありませんが、冬でも寝汗を掻いています。その汗による湿気の6割が、敷布団を通っていきます。そのため、吸湿性の良い素材の物を選ぶと良いでしょう。

断熱性の高さで選ぶ場合は、トルマリン綿を使用した物がお勧めです。熱が床へ逃げるのを防いでくれるため、床の結露トラブルなどを引き起こす可能性も低くなります。

保温力も高いため、冬に適した素材と言えるでしょう。また、床に直接布団を敷いている場合は、2枚重ねにすることで、床からの冷気を防ぎやすくなります。自律神経の乱れを整えるためにも、寝具を見直して、睡眠の質を向上させましょう。

 - 便利アイテム  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

【両手が不自由な障がい者にも】視線の動きで操作するマウスをSamsungが開発

コンピューターやインターネット技術の発達により、地理的条件、立場や収入などを超え …

発達障害を持つ家族が仲良く暮らす様子をイメージ化。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
発達障害者が生きやすくなる方法 ~家族のストレスを軽減~

■本人の特性に合わせて便利なグッズを使う  自閉症の息子を持つ母です。発達定型児 …

記録支援系アイテム「NanaNote」

録音できるふせん紙アプリ「NanaNote」は、バージョン4.0を公開しました。 …

財布の中身を見て、見辛く困っているような表情の女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
知っていると便利!生活に役立つグッズをご紹介!

■生活に取り入れたい便利グッズ  生活している上で、ふとした時に不便だなと感じる …

視覚障がい者のナビゲーション能力をアップ 「EyeCane」

「EyeCane」は視覚障がい者のナビゲーション能力を向上させるアイテムです。イ …

厚木市がステッカー配布 SOSネットワーク

厚木市は「厚木市認知症高齢者等徘徊SOSネットワークシステム運営事業」を展開して …

スクリーンリーダー

インターネットの普及により、誰もが最新の情報に触れられる中、パソコンを使うことが …

no image
スマートフォン向け文字入力ソフトを開発

NTTは視覚障がい者向けのスマートフォン文字入力ソフト、Move&Flickを開 …

発達障がい者が落ち着ける海外グッズ、重い毛布

発達障がいを抱えていると、少しの変化も敏感に感じ取り、不安感を覚えたりパニックを …

トヨタ自動車、生活支援ロボットの実用化に向けてコミュニティを発足

 トヨタ自動車(株)は、複数の研究機関等と連携して技術開発を推進する仕組みである …