会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

12月に開催される聴覚障害のある方向けのイベント3選

   


東京都の国立成育医療研究センター1階講堂にて、「人口内耳・補聴器でも楽しめる体験型音楽ショー”おつきさまのカケラ2 ~あかりをとりもどせ~”」が開催されます。

難聴者やそのご家族を対象にした音楽イベントで、2019年12月8日(日)に二部形式で催されます。第一部が11時から、第二部が15時から始まります。入場料が1人500円で、2歳以下のお子様の場合は無料です。

ただし参加する為にはお申込みが必要となっているので注意しておきましょう。小さなお子様連れでも楽しむことができるイベントです。

宮城県の総合ケアセンター南三陸にて、2019年12月17日(火)に「みみサポサロン」というイベントが開催され、電子レンジを使ったむしパンづくりを楽しむことができます。

手話や筆談などのコミュニケーション手段を使用してイベントが進められるので、聴覚障害のある方やそのご家族や友人の方も安心してイベントに参加することができます。

イベントは10時30分から13時まで行われ、事前予約や申込みは必要ありません。時間内であればいつでも自由に出入りすることができます。

静岡県の三島市民活動センターにて、2019年12月8日(日)に難聴のご家族とのコミュニケーション講座~入門編~というイベントが開催されます。

参加費2,000円の有料イベントではありますが、CLEAR JAPAN事務局主催のもと、みしま難聴児を持つ親子の会の協力を経て難聴者とのコミュニケーションの基礎である「聞こえ」の仕組みについてお話を聞くことができます。

15時から16時の1時間開催される、難聴のご家族がいらっしゃる方向けのセミナーイベントです。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

「極上飛騨牛網焼きステーキ」と、世界遺産「白川郷」を堪能!障がい者向けツアー 「岐阜県縦断の旅4日間」

H.I.S.のユニバーサルツーリズムデスクでは、車椅子などの障がい者向けのツアー …

高橋尚子・松田宣浩・長友佑郁・岡崎慎司・w-inds.・MINMIなどが出品  「スポーツ・オブ・ハート2015」スペシャルチャリティーオークション 11月16日より開催!

一般社団法人スポーツオブハート(代表理事:廣道純)は、2015年11月16日(月 …

【2019年9月7日開催予定】川崎市・障害者スポーツデーの実施について

2019年9月7日(土)に、川崎市にて、障害者スポーツデーと称して体験会が開催さ …

パラリンピック種目「ゴールボール」小学生が体験できるイベント 8月19日、東京・丸の内

『ゴールボール』という競技をご存知でしょうか? この競技は目隠しを着用した1チー …

第37回東海障害者卓球大会

2018年に名古屋で開催される障害者を対象としたイベントの情報です。 第37回東 …

視覚障害者も楽しめる彫刻展「enjoyちょうこく展」開催中

北九州市小倉北区にあるd³ Gallery(ディーキューブギャラリー)にて、彫刻 …

障害を持った方への自立支援についてのセミナーが開催されます

2019年7月31日(水)に障害を持った方を対象とした就労支援のセミナーが開催さ …

【東京】[音楽劇]『気づかいルーシー』 視覚障がい者のための「舞台説明会」等

8/22(土)から、東京芸術劇場シアターイーストにて開催する音楽劇『気づかいルー …

2019東北エリアの障害者向けイベント

青森県では2019年2月23日に、青森市にあるねむのき会館で、ねむのき冬まつりが …

気軽に参加できる障害者向けスポーツ大会

栃木県では各自治体や団体などが障害者向けのイベントを数多く開催していますが、その …