会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

“欠損女子”が笑顔でお出迎え

   


左:琴音さん/右:幸子さん

10月23日、新宿ゴールデン街に「ブッシュドノエル」という期間限定コンセプト・バーが開店しました。出迎えてくれるのは「ブッシュ・ド・ノエル」の名前の通り体の一部が欠損している、“欠損女子”。

主催するのは、欠損女子のほか、瓶底眼鏡や歯列矯正など、マイノリティなフェチ中心に撮影する映像作家・sguts氏です。普段はこのお店で接客をされている琴音さんや幸子さんをモデルにしたDVDを制作し販売、熱狂的なファンから医療関係者まで、幅広い購買層がいるそうです。

普段はそのような障害に関して触れるのは不謹慎なのでは?と距離を測りかねているような方も、「義手や義足もメガネと変わらない、補助してもらってる感覚です。」(琴音さん)と語る彼女たちとまずはお話ししてみてはいかがでしょうか?

かくいう私もメガネを掛けた女子に萌える”めがねっ娘”フェチなのを隠して日頃、女子とは接しているわけですが、それと同じ感覚でお話しすればよいのかもしれません。

詳細は下記URLのホームページをご覧ください。

(ウートピより引用)

 - イベント情報, ニュース  投稿者: SPHERE

ナレバリコミュニティ

ナレバリコミュニティ

Message

  関連記事

神奈川県で手話言語条例が成立 都道府県で2例目

神奈川県議会本会議で「県手話言語条例」が全会一致で可決・成立しました。2015年 …

浜松市で障がい者のためのウエディング事業がスタート! 静岡県初のバリアフリーウエディング体験フェア8/19・20に開催

浜松市でウエディングプロデュースを手掛ける、株式会社sempre sorride …

重度障がい者も会社をつくれる──19歳で起業した寝たきり社長の挑戦

「重度障がい者の働ける場をつくりたい」。その思いを19歳で実現した佐藤仙務さんは …

障害児者の健康づくりにエアロビを | カナロコ

www.kanaloco.jp/article/73406 障害児者の健康づくり …

障害者と健常者がともにアートに取り組む「ヨコハマ・パラトリエンナーレ」が最高賞

「日本のコ・クリエーション アワード」は先進的・模範的な共創事例を表彰する賞で、 …

四国の徳島で行われる障害者参加スポーツ大会

平成31年1月下旬頃に障害者スポーツ普及促進フェスティバルが四国の徳島にある障害 …

視覚障害者に特化したイベント「サイトワールド」

2019年11月1日から11月3日にかけて、視覚障害者に特化したイベントであるサ …

本来の「福祉」のあり方を考える「恋する豚研究所」

千葉県香取市にて、ハムやソーセージなどの豚肉加工品を製造・販売する「恋する豚研究 …

愛媛県で行われる障害者向けスポーツ講習会

2019年の1月20日、1月26日、2月2日、2月17日に愛媛県障がい者スポーツ …

純白のドレスに純白の車いす 障がい者にもすてきな結婚式を

人生の大きな記念の日である結婚式だが、車いす利用者は階段があったりして、断られる …