会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

目の不自由な方に向けての演劇公演

   


皆さん、ご存じでしたか?12月3日~9日は障害者週間です。12月9日は昭和50年に国連で「障害者の権利宣言」が採択された日であり、日本では平成5年に障害者基本法の中で、この日を「障害者の日」と定めました。

毎年12月3日から9日までの1週間を障害者週間として、国、地方公共団体、関係団体等が連携して障害と障害のあるひとについての正しい理解と認識を深めつつ、障害のある人の福祉の推進を図る為の組織やイベントを実施しています。

12月、新国立劇場にて演劇「タージマハルの衛兵」が公演されます。こちらの公演は目に障害のあるお客様向けに、開演前に舞台美術や小道具の位置関係、あらすじ、登場人物を説明してくれます。盲導犬を連れての参加も可能です。

詳しい詳細をご紹介します。会場は新国立劇場の小劇場にて公演です。要予約で定員が各公演30名で、身体障害者手帳をお持ちのご本人は20%割引があります。また、第一種の手帳をお持ちの方は、お付き添い1名様のチケットが無料になります。チケットの値段はA席6,600円、B席3,300円です。

12月21日(土)13:00講演(舞台説明会11:45~12:15)
12月22日(日)13:00講演(舞台説明会11:45~12:15)
電話にて申し込みができます。03-5352-9999

他にも「障碍者週間」の期間を中心にさまざまなイベントが開催されています。一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

ナレバリコミュニティ

Message

  関連記事

アスペルガーの人達の仕事の悩みなどを話し合うイベント

発達障害ピアサポートサピアという団体は、アスペルガーなどの発達障害を持つ障がい者 …

障害者の自立について考えるトークライブが開催されます!

2019年11月10日に東京都・目黒区中小企業会館ホールにて、障害者やその家族、 …

大阪で2019年に開催される障害者参加イベント

大阪で障害者の方が参加して楽しめるイベントとしては、2019長居こども運動会が長 …

障がいを持つ子供達とプロのミュージカル俳優らが本格ミュージカルを開催

恵比寿や銀座など都内を中心に4カ所で、誰でも気軽に歌を楽しめるボーカルスクールを …

屋外でのイベントが開催され、賑やかな雰囲気を演出するために、様々な、いろいろな旗が飾られている晴れた日の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
愛媛県で行われる、障害者向けスポーツ講習会

2019年の1月20日、1月26日、2月2日、2月17日に愛媛県障がい者スポーツ …

視覚障害者も楽しめる彫刻展「enjoyちょうこく展」開催中

北九州市小倉北区にあるd³ Gallery(ディーキューブギャラリー)にて、彫刻 …

二子玉川で「アンサンブル de アート」 障がい者アーティストを支援するイベント

二子玉川のデザイン会社「グラディエ」(世田谷区玉川2)が手掛ける社会貢献型商品ブ …

ビッグ・アイアートプロジェクト作品募集2015

BiG-i Art Project ビッグ・アイ アートプロジェクト 作品募集2 …

沖縄の障害者参加スポーツイベント情報

沖縄は、プロ野球やサッカーのキャンプ地としても定着し、スポーツツーリズムにも力を …

第17回シッティングバレーボール教室

東京都スポーツ推進企業に認定されている株式会社オフィス24(東京都新宿区:代表取 …