会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

みんなでアートを楽しもう! 

   


障がいのある人と健常者が共にアート鑑賞を楽しめる横浜の2月、3月のアート・イベントを紹介します。
横浜は芸術分野でもノーマライゼーション(障がいの有無にかかわらず誰もが等しく生活できる社会実現)に取り組んでいます。

■みんなで一緒に作品を語る「アートなピクニック」at 横浜市民ギャラリーあざみ野■

視覚に障がいのある人とない人が一緒にアート作品や写真を鑑賞するこのイベントは、企画展の関連イベントとして定着し、すでに10回ほど開催されています。
今年も1月30日からの「あざみ野フォト・アニュアル 考えたときには、もう目の前にはない 石川竜一 展」で実施されます。

視覚障がいのある人からは、作品や他の鑑賞者との語らいを楽しみ、施設、そして作家にもメッセージや希望を伝えることのできるいい機会だとの感想が寄せられています。
ノーマライゼーションの実現には「コミュニケーションと相手に寄り添う想像力」が大切なことなのだと実感できる貴重なイベントです。

【日 時】2016年2月6日(土) 10:00~12:30
【会 場】横浜市民ギャラリーあざみ野 展示室1
【料 金】無料
【対 象】視覚に障がいがある人10名
     視覚に障がいのない人15名
【応募方法】住所、氏名、年齢、連絡先、視覚障がいの有無、送迎の希望を明記の上往復はがきか、HP上の申込フォーム、直接来館で。なお視覚に障がいがある方で、左記の方法でのお申込が難しい場合はお電話ください。
      横浜市民ギャラリーあざみ野
      〒225-0012 横浜市青葉区あざみ野南1-17-3 アートフォーラムあざみ野内
      電話:045-910-5656
      WEB : artazamino.jp/event/azamino-photo-20160221/
【応募締切】2016年1月27日(水) 
※定員に達しない場合は締切日以降でも応募可能、先着順で電話申込を受け付けます。

■「バリアフリー能」at横浜能楽堂■

障がいのある方もない方も一緒に能・狂言を楽しんでもらおうと、平成12年から始まった「バリアフリー能」は今回で15回目を迎えます。
解説時の手話通訳、点字パンフレット、副音声など、公演鑑賞時のはからいだけでなく、事前の施設見学会、関係者からのフィードバック、公演終了後の意見交換会など、回を重ねるとともに、さまざまなサポートを広く取り入れようとする試みがなされてきました。

今年の開催は昨年同様、特に聴覚障がいの方を対象に、字幕配信用のめがね型ウェアラブル端末を試行することになっています。
この試みは「演者の口の動きを近くで見たい」という聴覚障がいの人からの意見から生まれたものです。
それらの意見を反映して「バリアフリー能」は、多く人々が楽しめる理想のかたちに年々近づこうとしています。

【日 時】2016年3月19日(土) 14:00
【料 金】全席指定 S4,000円、A3,500円、B3,000円 ※介助者は1名まで無料
【内 容】お話 山井綱雄、中村昌弘
     狂言「蝸牛」(和泉流) 三宅右近、他
     能「土蜘」(金春流) 山井綱雄、他
【チケット】電話、窓口、WEB、FAX、メールで。
      横浜能楽堂
      220-0044 横浜市西区紅葉ヶ丘27-2
電話:045-263-3055、FAX:045-263-3031
WEB : www.ynt.yaf.or.jp
メール:nougaku@yaf.or.jp

詳細はこちらをご覧ください。
fp.yafjp.org/

 - イベント情報  投稿者: aif

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

役立つ情報を手に入れよう!

マイノリティである障害者が、多少の困難があってもへこたれない前向きなマインドを修 …

no image
capaciousが現代美術のアートフェア[ART in PARK HOTEL TOKYO]に出展

来る3月12日(土)13日(日) [プレビュー11日(金)]の2日間(プレビュー …

気軽に参加できる障害者向けスポーツ大会

栃木県では各自治体や団体などが障害者向けのイベントを数多く開催していますが、その …

ユニクロ 2015年スペシャルオリンピックス夏季世界大会・ロサンゼルスに協賛

株式会社ユニクロは今年7月25日から8月2日に米国ロサンゼルスで開催される、知的 …

たくさんの風船が空高く舞い上がり、開放的で前向きな気分を連想させるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者のためのイベントアメディアフェア

世界には、様々な障害を抱えている障がい者が数多くいます。それらの人々は、健常者が …

帝京平成大学 パラリンピック応援イベント「第1回障がい者スポーツ応援フェア」を開催

帝京平成大学は、2020年にオリンピック・パラリンピック競技大会が東京で開催され …

発達障害の人を対象にしたイベント

発達障がい者(18歳以上)や発達障害を持つ子供の保護者、支援者さん等を対象に「お …

障がい者に関するイベントの紹介

障がい者が日常を快適に、かつ自分らしく生活していくためには、健常者とは異なる工夫 …

人々が集まってグループを作り、話し合ってお互いの意見を交換して解決策を見出している様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者雇用に関する公開座談会が開催されます

毎年12月3日から12月9日までの1週間は障害者週間です。障害者週間にちなんだ無 …

大阪で2019年に開催される障害者参加イベント

大阪で障害者の方が参加して楽しめるイベントとしては、2019長居こども運動会が長 …