会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

みんなでアートを楽しもう! 

   


障がいのある人と健常者が共にアート鑑賞を楽しめる横浜の2月、3月のアート・イベントを紹介します。
横浜は芸術分野でもノーマライゼーション(障がいの有無にかかわらず誰もが等しく生活できる社会実現)に取り組んでいます。

■みんなで一緒に作品を語る「アートなピクニック」at 横浜市民ギャラリーあざみ野■

視覚に障がいのある人とない人が一緒にアート作品や写真を鑑賞するこのイベントは、企画展の関連イベントとして定着し、すでに10回ほど開催されています。
今年も1月30日からの「あざみ野フォト・アニュアル 考えたときには、もう目の前にはない 石川竜一 展」で実施されます。

視覚障がいのある人からは、作品や他の鑑賞者との語らいを楽しみ、施設、そして作家にもメッセージや希望を伝えることのできるいい機会だとの感想が寄せられています。
ノーマライゼーションの実現には「コミュニケーションと相手に寄り添う想像力」が大切なことなのだと実感できる貴重なイベントです。

【日 時】2016年2月6日(土) 10:00~12:30
【会 場】横浜市民ギャラリーあざみ野 展示室1
【料 金】無料
【対 象】視覚に障がいがある人10名
     視覚に障がいのない人15名
【応募方法】住所、氏名、年齢、連絡先、視覚障がいの有無、送迎の希望を明記の上往復はがきか、HP上の申込フォーム、直接来館で。なお視覚に障がいがある方で、左記の方法でのお申込が難しい場合はお電話ください。
      横浜市民ギャラリーあざみ野
      〒225-0012 横浜市青葉区あざみ野南1-17-3 アートフォーラムあざみ野内
      電話:045-910-5656
      WEB : artazamino.jp/event/azamino-photo-20160221/
【応募締切】2016年1月27日(水) 
※定員に達しない場合は締切日以降でも応募可能、先着順で電話申込を受け付けます。

■「バリアフリー能」at横浜能楽堂■

障がいのある方もない方も一緒に能・狂言を楽しんでもらおうと、平成12年から始まった「バリアフリー能」は今回で15回目を迎えます。
解説時の手話通訳、点字パンフレット、副音声など、公演鑑賞時のはからいだけでなく、事前の施設見学会、関係者からのフィードバック、公演終了後の意見交換会など、回を重ねるとともに、さまざまなサポートを広く取り入れようとする試みがなされてきました。

今年の開催は昨年同様、特に聴覚障がいの方を対象に、字幕配信用のめがね型ウェアラブル端末を試行することになっています。
この試みは「演者の口の動きを近くで見たい」という聴覚障がいの人からの意見から生まれたものです。
それらの意見を反映して「バリアフリー能」は、多く人々が楽しめる理想のかたちに年々近づこうとしています。

【日 時】2016年3月19日(土) 14:00
【料 金】全席指定 S4,000円、A3,500円、B3,000円 ※介助者は1名まで無料
【内 容】お話 山井綱雄、中村昌弘
     狂言「蝸牛」(和泉流) 三宅右近、他
     能「土蜘」(金春流) 山井綱雄、他
【チケット】電話、窓口、WEB、FAX、メールで。
      横浜能楽堂
      220-0044 横浜市西区紅葉ヶ丘27-2
電話:045-263-3055、FAX:045-263-3031
WEB : www.ynt.yaf.or.jp
メール:nougaku@yaf.or.jp

詳細はこちらをご覧ください。
fp.yafjp.org/

 - イベント情報  投稿者: aif

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

駅前に張られている点字ブロックの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
視覚障害者専門の総合イベント

サイトワールドは視覚障がい者に特化したイベントを開催する団体で、東京都新宿区内に …

no image
capaciousが現代美術のアートフェア[ART in PARK HOTEL TOKYO]に出展

来る3月12日(土)13日(日) [プレビュー11日(金)]の2日間(プレビュー …

たくさんの風船が空高く舞い上がり、開放的で前向きな気分を連想させるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者のためのイベントアメディアフェア

世界には、様々な障害を抱えている障がい者が数多くいます。それらの人々は、健常者が …

障害を持った方への自立支援についてのセミナーが開催されます

2019年7月31日(水)に障害を持った方を対象とした就労支援のセミナーが開催さ …

沖縄の障害者参加スポーツイベント情報

沖縄は、プロ野球やサッカーのキャンプ地としても定着し、スポーツツーリズムにも力を …

東京で8月開催!障害者参加型イベント「アーチェリー体験会」

アーチェリーを始めてみたい方や興味がある方に耳寄りなイベントです。体験会なので、 …

「FASHION SHOW 衣服におけるバリアフリーの提案–身障者と健常者が共有できる服–」開催

大妻女子大学は3月26日(土)午後4時50分から「FASHION SHOW 衣服 …

【町田市イベント】障がい者陸上競技教室募集してます。

競技者募集中のようですね。 【引用】 www.wahho.jp/sports20 …

お祭りの屋台を連想させる画像。暑い夏には冷たいかき氷がおいしい。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害があってもイベントを楽しもう!

■楽しみはたくさん イベントは探せばたくさんあります  障害があったとしても楽し …

「伝説の洋画家たち 二科100年展」障害のある方への特別鑑賞会 予約受付中!

2015年7月18日(土) から東京都美術館にて開催される 「伝説の洋画家たち …