会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

2019年~2020年冬に日本で開催される車いすバスケの国際大

   

車いすでも楽しめる、パラスポーツの一つであるパラバスケのゴール。接触を避けるのであれば、屋外でパラバスケを楽しんでみてはどうでしょうか。

東京パラリンピックでメダル獲得の期待がかかる車いすバスケ日本代表。車いすバスケへの注目や関心も高まる中、2019年11月と2020年2月には男女の国際大会が日本で開催されます。

まず、2019年11月22日(金)~24日(日)の日程で、福岡・北九州市立体育館にて「第16回北九州チャンピオンズカップ国際車いすバスケットボール大会」が開催されます。

男子の大会で参加国はオーストラリア、カナダ、ドイツ、日本の4カ国です。各国とも若手主体のチーム編成で、日本代表はU23の選手で構成されています。また、全日本ブロック選抜車いすバスケットボール大会(11月22日、23日)と北九州市小学生車いすバスケットボール大会(11月21日、22日)も同時開催されます。

また、2020年2月14日(金)~16日(日)の3日間、大阪・丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)で「2020国際親善女子車いすバスケットボール大阪大会」が開催されます。

2011年から始まった同大会は毎年海外の強豪チームを招待しており、2020年大会はオーストラリア、カナダ、イギリス、日本の4カ国の代表チームが参加します。大会では試合の他にも車いすバスケットボール体験なども予定されています。

いずれの大会も世界有数の強豪国が参加します。パラリンピックを前にハイレベルで迫力あるプレーを目にすることができるとともに、車いすバスケへの理解を深められる貴重な機会です。

 - スポーツ  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

様々なパラスポーツに取り組むアスリートたちの集合写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
競技の種類が多彩なパラスポーツを楽しもう

■パラスポーツに関心があるなら  パラスポーツとは、障がいを持つ方が参加できるス …

パラスポーツのアーチェリーに取り組む男性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツにはどんな種目があるの?

 パラリンピックをはじめとするパラスポーツの大会の様子を報道番組などで目にしたこ …

no image
2020年に開催される東京パラリンピックの見どころ

パラリンピックは、障害者の人々が4年に一度、出場を目指して行われるオリンピック競 …

パラリンピックのボランティアは障がいがあっても応募できる

障がいがある方は自分はサポートを受けるほうだと考えて、サポートを行うほうのボラン …

車いすでも楽しめる、パラスポーツの一つであるパラバスケのゴール。接触を避けるのであれば、屋外でパラバスケを楽しんでみてはどうでしょうか。
身体障害者の夢を叶えるパラスポーツを知る

■パラスポーツとはどんなものなのか  身体障がい者はスポーツがしたいといった夢が …

視覚障害クラスの方の参加できるパラトライアスロン

パラトライアスロンは下半身不随や視覚障害のある方も参加できるスポーツとして知られ …

視覚障がい者マラソン道下美里さんがリオ五輪内定!

視覚障がい者の道下美里さんが、4月26日にイギリス・ロンドンマラソンの視覚障害者 …

健常者から、障害者スポーツの選手へ

現在、障害者スポーツで活躍する選手の内、元は健常者であったものの、病気や事故の影 …

スポーツを日々の習慣にすれば健康的な生活を送れる

障がい者は、運動不足になりやすいとされています。運動不足が長く続けば、心身は衰え …

障がいがハンデにならないスポーツ競技

体を自由に動かすことができない障がい者にとってスポーツを楽しむのは困難なイメージ …