会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

冬に役立つ聴覚障がい者向けの便利グッズ

   

7889a9e3d2323c12aba480889bc51e06_s (1)

耳が不自由な人は、話しかけられた時にすぐに応える事ができないため、意思疎通の際に大変な思いをしてしまいますよね。そうなると、会話をする時には、手話に頼ったり筆談したりしなければならない状況が多くなってしまいます。

しかし、筆談に頼っている人は、冬の季節になると困ってしまう事が多いのが問題です。真冬になると寒さが厳しくなってきて手袋をする人が多くなりますが、そうすると細い筆記具を持つのが困難になってしまいますし、思った通りに指を動かせなくなってしまいます。

電子パッドを愛用している人などの場合でも、タッチペンを動かすのに苦労した事があるのではないでしょうか。相手の人が、耳が不自由だという事を理解してくれているのであれば良いですが、初対面の人の場合だと難しいのが悩みどころです。

そういった時は、単語帳を活用すると楽になります。使い方は簡単で、日常の中でよく使う言葉を書き込んだ単語カードを、リングに通すだけで良いです。丈夫な紙質の物を使用して、各カードの大きさを変えておくと、手袋をした手でも掴みやすくなります。

道ですれちがっただけの人から落とし物を渡された時や話しかけられた時に、とっさの一言が返せるのとないとではだいぶ違いますよね。

初対面の人に話しかけられた時などには、無視したと勘違いされて不要なトラブルに巻き込まれる事もあるため、欲しい時にさっと一言を伝えられる単語帳をすぐ手に取れる所にしまっておくと良いかもしれません。

 - 便利アイテム  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

ナレバリコミュニティ

Message

  関連記事

no image
レストランメニュー読み上げアプリを開発

サイバネットシステム株式会社は、汎用ARアプリ「junaio(ジュナイオ)」(無 …

スクリーンショット 2015-12-06 22.11.18
文字入力支援ツール「もじタッチ」

「もじタッチ」はスマートフォンへの文字入力が困難な身体障害者向けの、文字入力支援 …

d11710-247-676234-1
日本初のパラリンピックガイド『リオ パラリンピックを楽しむための完全観戦ガイド』の発売が決定!

2016年9月7日より開催される「リオデジャネイロ パラリンピック」を前に、これ …

keyboard
障害者がパソコン作業をする時の便利グッズとは

障害のある人でも、不自由なくパソコンで作業などが出来るように、今では様々なグッズ …

no image
視覚障がい者を快適にナビゲーション

 清水建設(株)はIBM東京基礎研究所の技術協力を受け、屋内外の区別なく快適なナ …

screen640x640
コミュニケーション支援アプリ「ドロップットーク」

「ドロップトーク」は、バージョン2.2.1を公開しました。話し言葉でのコミュニケ …

yu_eyes
【アプリ】リモートで視覚障害者の目になれるボランティアiOSアプリ「Be My Eyes」

Be My Eyesは、目の見える人がボランティアとして登録しておくことで、視覚 …

1504280101
バスの車内アナウンスを表示 「おもてなしガイド」アプリ

東急バス株式会社とヤマハ株式会社は、「音のユニバーサルデザイン化」に関する実証実 …

cloudfanding
クラウドファンディング 障がい者向けグッズ

クラウドファイティングと言う言葉を聞いたことはありますか? 様々な事業やサービス …

20150716_01_02_s
トヨタ自動車、生活支援ロボットの実用化に向けてコミュニティを発足

 トヨタ自動車(株)は、複数の研究機関等と連携して技術開発を推進する仕組みである …