会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

パラスポーツの陸上競技

   


パラスポーツでは視覚障がいや車いす、知的障がいなどを持つさまざまな選手が活躍しています。中でも陸上競技は多くの種類があり、障がいの種類や程度によって分けられそれぞれの競技で競うという形になります。個人競技なども多く、自分自身との戦いとなるため、多くの人が活躍できるというのも陸上競技の魅力でもあります。

パラスポーツの陸上競技を紹介

パラスポーツの個人陸上競技にはさまざまな種類があります。スラロームは、車椅子使用者が行う競技です。全長30mのコースに置かれた紅白の旗門を前向き、後ろ向きなど決められた進み方で通過しタイムを競う競技です。ビーンバッグ投は、重度の障がいがある車椅子使用者を対象とした競技で、重さ150gの12cmの大きさの袋を自由な投げ方で投げ距離を競う競技になります。ジャベリックスローは、やり投げと同様のルールのもとに、長さ約70cm重さ300gのターボジャブを投げて距離を競う競技です。

幅広い方々が楽しめるパラスポーツ

パラスポーツの陸上競技には、多くの方が活躍できる種目があるため、スポーツを始めたいという方にもおすすめできる内容のものもあります。パラスポーツに限らず、スポーツ全般においていえることですが、簡単そうに見えても実際には細かい技術や体力等も必要になるのがスポーツの奥深さでもあります。実際に挑戦してみることで自分自身と向き合いながらも、新たな楽しみを見つけることができるかもしれません。

 - スポーツ  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

パラリンピック種目「ゴールボール」小学生が体験できるイベント 8月19日、東京・丸の内

『ゴールボール』という競技をご存知でしょうか? この競技は目隠しを着用した1チー …

『つながるために!広がるために!イケ スポ』が行われました。

15.09.23に埼玉県障害者交流センターにおいて、『つながるために!広がるため …

障害者ら サッカーで交流 さいたま市 380人が心地良い汗

 知的障害や精神障害がある人たちによるサッカー大会「浦和レッズハートフルカップ」 …

スポーツを楽しむ習慣を身につけよう

現代は、ハンディキャップがあっても思いっきりプレイできるスポーツが数多く存在して …

障害者の個性に希望の光を見出した人物

栗栖良依は、障害者の芸術活動の支援に長年にわたって携わってきたクリエイターです。 …

スポーツを応援してガッツポーズをしている女性の画像。
スポーツを楽しむ時間がやってきました

■祝!プロ野球、Jリーグ開幕!その他のスポーツも続々と始まってきています。  ス …

視覚障害クラスの方の参加できるパラトライアスロン

パラトライアスロンは下半身不随や視覚障害のある方も参加できるスポーツとして知られ …

技術の高さに脱帽! 車いすテニスの魅力|コラム|スポーツナビ

WOWOWでは全仏オープンから四大大会での車いすテニスの放送をスタートさせるそう …

2019年度パラ(障がい者)陸上競技教室が開催中です!

2019年度パラ(障がい者)陸上競技教室が町田市立陸上競技場で開催中です。この陸 …

予定されている障害者スポーツイベントを紹介

2019年8月31日に群馬県高崎市のビエント高崎 ビッグキューブにて全国で初のe …