会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

仕事をする障がい者のための便利グッズ

      2022/04/08


どんな障がいを持っているかにもよりますが、仕事をする障がい者はいろいろな難問にぶつかるものです。それは、職場環境にしても移動手段にしても、健常者を中心に考えられているからかもしれません。最近では、障がいを持つ方の、仕事や生活での困りごとを解決する便利グッズが出ています。こちらでは、そのいくつかをご紹介します。

読字障害がある方のための便利グッズ

文字の読み書きが困難な読字障害の方は、リーディングルーペを利用すると仕事に集中しやすいかもしれません。リーディングルーペは、透明な物差しのような形状のもので、中心部分にカラーのラインが入っています。カラーの部分を読みたい行にのせると、ハイライトされた部分に集中できるので、頭に入ってくる情報量が減り、文字が読みやすくなります。

大人の発達障害がある人のための便利グッズ

やるべき仕事や用事などを忘れがちな大人の発達障害の方は、ウェアラブルメモを利用するとよいかもしれません。ウェアラブルメモは、手首に巻き付けて置けるシリコン製のメモで、書くときは油性ボールペンを使い、消すときは消しゴムを使うことで、何度も書き直しができます。

障がいをサポートする便利グッズを活用しよう

障がいを持つ方の生活の質を上げる取り組みは、広がりを見せています。障がい者をサポートするグッズが次々に出てきているのも、その証拠といえるでしょう。頑張って自分の障がいを克服するというのも大切ですが、自分に合う便利グッズを使って効率よく仕事をこなすことができれば、達成感を感じるとともに、仕事が楽しくなるに違いありません。

 - 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

水洗いをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
体を曲げることができなくても足の裏を洗えるグッズ

■足の裏に特化したブラシ  私の息子には体幹機能障害があります。 そのため入浴す …

ボクシングボクササイズで積極的休養に取り組む女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
うつ病患者におすすめのグッズ

■自宅でのストレス解消法とは?  うつ病患者にとってストレスは大敵です。  特に …

車椅子の画像
車椅子に乗って出かける時に持っておきたい便利アイテム!

車椅子に乗っている人にとって、ふとした瞬間に不便だなと感じる場面は少なくありませ …

毎日の料理をサポートしてくれるアイテムとは

いわゆる家事の中でも、料理は行う頻度が高い作業です。努力と根性でカバーすることも …

生活が快適になるグッズを利用してイライラから解放されとても嬉しそうな笑顔を見せる可愛い女性。acworksさんによる写真ACからの写真
生活がしやすくなるグッズを取り入れよう ~イライラが溜まりやすいこの季節に~

 目が見えづらい人にとって、日常生活で使う道具などちょっと使いにくいなと感じるこ …

自助具

手や腕に障害を持ってしまったり、高齢で力が低下して食事をするときに手が上手く使え …

コンパクトな補聴器を耳につけている男性のイメージ写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
聴覚に障がいがある場合に便利なグッズ

■聴覚に障がいがあることを伝えたいなら  補聴器が髪や帽子で隠れて見えにくくなる …

障がい者の食生活を支えてくれる便利なアイテムとは?

すべての人々が暮らしやすい社会を実現しようという動きが強まるなかで、ユニバーサル …

障害のある方におすすめの仕事時に便利なグッズを紹介

心身に何らかの障害がある場合、健常者の方にとっては簡単な作業が出来なかったり、長 …

点字入力による文章作成アプリ「テンジタップ マルチ」

「テンジタップ マルチ」は、点字を入力して文章を作るアプリです。iPhoneアプ …