会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

声の発達障害を抱える人向けに開催予定の2019年12月のイベント紹介

   

障がい者の自立を応援する掛け声をハート形のメガホンを使って発信する女の子の画像。

発達障害には色々な種類があり、その中でも大声や寄声を上げて家族や他人に迷惑をかけてしまうなど声に関する発達障害を抱えている人も少なくありません。

そのような声の発達障害を抱える人向けに2019年12月に開催予定のイベントとしては、声の発達障害に特化したものは開催される予定はないようです。

ただ声の発達障害を抱える人でも参加できるイベントとして、2019年12月7日に開催される「高校の特別支援教育、最前線!」と2019年12月21日に開催される「リズムであそぼう♪ワークショップ」があります。

「高校の特別支援教育、最前線!」は12月7日に東京都の烏山区民センターで開催される高校進学に関する合同セミナーで、13:30から16:00までの予定となっています。

内容は声の発達障害を含めた様々な発達障害を抱える子供の状態に合わせた高校選びのサポートと、高校での特別支援学級に関する情報提供などが中心です。

参加方法は事前にイベントを開催しているNPO法人東京都自閉症協会の設けている専用のメールフォームから申し込みを行い、参加費用として千円を支払う必要があるようです。

また「リズムであそぼう♪ワークショップ」は12月21日の11:00から12:00に新宿区 芸能花伝舎で開催される有料イベントとなっており、3歳から小学校低学年までの発達障害を抱えた子供が参加できます。

ピアノ演奏や読み聞かせ、リズム遊びなどが予定されており、大きな声や奇声を発しても構わない環境で様々なリズム遊びを楽しませることが可能です。参加する場合はイベント情報を提供しているサイトなどから申し込みを行い、参加費用を支払う形となっています。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

屋外でのイベントが開催され、賑やかな雰囲気を演出するために、様々な、いろいろな旗が飾られている晴れた日の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
愛媛県で行われる、障害者向けスポーツ講習会

2019年の1月20日、1月26日、2月2日、2月17日に愛媛県障がい者スポーツ …

発達障害の人を対象にしたイベント

発達障がい者(18歳以上)や発達障害を持つ子供の保護者、支援者さん等を対象に「お …

2020年2月、小田原で障がいを持つ若者の就職について考える講演会が開催

2020年2月29(土)の13:30~16:00に、小田原箱根商工会議所大ホール …

小学生にオリンピックとパラリンピック競技体験を 11月15日「チャレンジ ザ オリンピック」を開催

小学生にオリンピックとパラリンピック競技体験を—。 学生の夢を応援する学生チャレ …

2019年に埼玉で開催する障害者 卓球大会

埼玉県では障害者の方向けのイベントとして、2019年2月3日に彩の国ハート&スマ …

神奈川県障害者スポーツ大会

神奈川で障害者向けのスポーツイベントといえば、毎年4月から7月ごろまで開催されて …

駅前に張られている点字ブロックの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
視覚障害者専門の総合イベント

サイトワールドは視覚障がい者に特化したイベントを開催する団体で、東京都新宿区内に …

視覚障害者も楽しめる彫刻展「enjoyちょうこく展」開催中

北九州市小倉北区にあるd³ Gallery(ディーキューブギャラリー)にて、彫刻 …

たくさんの風船が空高く舞い上がり、開放的で前向きな気分を連想させるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者のためのイベントアメディアフェア

世界には、様々な障害を抱えている障がい者が数多くいます。それらの人々は、健常者が …

人々が集まってグループを作り、話し合ってお互いの意見を交換して解決策を見出している様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者雇用に関する公開座談会が開催されます

毎年12月3日から12月9日までの1週間は障害者週間です。障害者週間にちなんだ無 …