会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者の生活を豊かにする便利アイテム

      2022/02/15


障害を抱えている人が健康な人と同じ生活を送れるように様々な企業から補助アイテムが開発されています。古くからある道具類も技術力の進化に伴ってより使いやすくなっているので外出はもちろん、自宅での生活でも不便を感じることがありません。今回は障害者の生活をサポートする便利アイテムの特徴について詳しく解説していきます。

視覚障害者向け便利アイテム

視覚に障害を持つ人向けの便利アイテムの一つに折りたたみ式の白杖があります。白杖は視覚障害者の安全な歩行に欠かすことのできない道具です。折り畳み式は文字通りコンパクトに収納できるので紛失する心配がなく、店内での飲食をする時に周囲の人に迷惑を掛ける心配もありません。

身体が不自由な人向けの便利アイテム

体に障害があることで姿勢を自由に変えられない人向けの便利アイテムが書見台です。書見台は自由に角度を変えることができるアイテムで、寝たきりの人はもちろん、車いすに座った状態でも無理なく新聞などを読むことができます。

レンタルサービスの活用

障害者の日常生活をサポートする便利アイテムは月額費用を支払ってレンタルすることもできます。アイテムによっては購入に高額な費用が掛かってしまうケースもあるため、しっかりと確認をした上で判断をしなくてはいけません。口コミでの評判が高くても人によって相性が異なるのでレンタルサービスを活用して実際に利用してから購入の判断をすることが大切です。

 - 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

視覚障がい者にiPhoneを ソフトバンクが使い方教室アプリを提供

視覚障がい者に「ボイスオーバー」機能を使ったiPhone操作をわかりやすく説明す …

no image
【便利アプリ】iPhone、iPad用・障害のある人に便利なアプリ一覧

www.tokyo-itcenter…0link/sm-iphon4 …

障がいのある子どもを育てる方にもおすすめ!お出かけ時に便利なアイテム

近年、障がい者やその家族の暮らしをサポートするためのアイテムが多く開発されていま …

トヨタ自動車、生活支援ロボットの実用化に向けてコミュニティを発足

 トヨタ自動車(株)は、複数の研究機関等と連携して技術開発を推進する仕組みである …

テレビやパソコンのゲームをやりたいならコントローラーを工夫しよう

障がい者の方がテレビやパソコンのゲームをやりたいと考えても、標準のコントロール方 …

視覚障害者にやさしいタイムレコーダー

バリアフリー仕様のシステムタイムレコーダー「SX-280A」は、表示能力の高い4 …

車いすを手に部屋でたたずむ女性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ヘルプマークを知ってほしい

 バッグにつける白い十字の赤いキーホルダー「ヘルプマーク」の普及はなかなか進んで …

地図読み上げアプリ「ドキュメントトーカ 触地図」

 「ドキュメントトーカ 触地図」は、新しいバージョンを公開しています。地図に表示 …

あると便利な滑り止めマット

移動するときに足元や手が滑ってしまったり、転びやすくなってしまったりした経験はあ …

肌で時刻を感じる!「触感(振動式)時計 Tac-Touch」

「触感(振動式)時計 Tac-Touch(タックタッチ)」は、触感(振動)によっ …