会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

秋を満喫!障害者に優しいお出かけグッズ!

   


暑い夏が終わり、過ごしやすい秋がやってきました。これまで、暑さでなかなか外出できなかった方も、ちょっとした散歩やスポーツなどお出かけする機会が増えてきます。そこで、秋のお出かけを助けるグッズを紹介いたします。

秋といっても、まだまだ日差しは気になるところです。日差しを避けるためのアイテムに日傘がありますが、車椅子の方やそれを補助する方には日傘をさしながら移動することは非常に困難です。

そこで、傘スタンドがお役立ち。車椅子の持ち手パイプに取り付けるだけのかんたん設定で、日傘を持たずに移動できます。伸縮もできるのであらゆる日差しを避けることができます。

お出かけの際に履く靴にも、足に優しいものを選びたいですね。特に、秋は外も過ごしやすいので、長時間のお出かけなんてこともあります。

そこで、一般のシューズに比べて、履き口が大きく開き、かかとのつまみが大きいなど、着脱が容易にできる靴や、足の動きに合わせて変形するソールなど足に優しい工夫のある靴が便利です。

他にも、転倒防止のために開発された靴下や、携帯用のおしり洗浄器など、お役立ちアイテムを合わせて利用することで、お出かけが気軽になり、秋を満喫することができます。

 - 便利アイテム  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

Honda、車いす仕様車を総合福祉展に出展へ

Hondaは総合福祉展「バリアフリー2015」に、4月下旬に発売予定の新型「ステ …

秋の行楽シーズンにGoToキャンペーンにも乗ってマスクを着用の上でいろいろな場所にお出掛けしているカエルの人形。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
知っておきたいお得情報

■公共施設をもっとお得に  障がい者手帳があると、お得に利用できる公共施設が全国 …

盲導犬とのお散歩に役立つアイテム

犬が飼い主と散歩をしている光景は、とてもほほえましいものですね。盲導犬も同様に、 …

外出するときに便利な障害者向けグッズ

足の不自由な障害者をサポートする商品として最新車椅子WHILLがあります。これは …

障がい者の足ともいえる車椅子の進化

足の不自由な障害者にとって車椅子はなくてはならない存在です。サイズや座り心地はも …

アマゾンで本を聴く

本を始めとしたネット販売の大手アマゾンが書籍を音声化したオーディオブックサービス …

ボールで遊びたいと思っているかわいい犬の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
2020年東京パラリンピックは「イスバス」に注目を

2020年東京パラリンピックが近づいてきました。様々な競技がありますが、車椅子バ …

車椅子ユーザーの夏の困りごとを解決するアイテム

車椅子を使っている人にとって夏の暑さはとても厳しいものです。背もたれや座面に接す …

聴覚障がい者への情報支援アプリ「UDトーク」

「UDトーク」は新しいバージョンを公開しました。聴覚に障がいを持った方への情報支 …

視覚障がい者向け画像認識カメラ「TapTapSee」

「TapTapSee」は、新しいバージョンを公開しました。視覚障がい者が物を識別 …