会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

必見!障がい者のための運転便利グッズ

   


障がい者が遠くへ移動したりするうえで車は便利な乗り物といえます。

しかし、障がい者にとって、通常の車ではハンドルやブレーキ操作など危険な場合もあり、運転しづらいのも確かです。

そんな時便利なのが障がい者向けの運転便利グッズです。
回転するクッションは、車への乗り降りをスムーズにしてくれます。裏面に滑り止め加工をしているものもあります。

また、座っている姿勢が負担になる方には自動車座席用のボディサポートなどもあります。ホルダーパットで障がい者の身幅に合わせて体を保持してくれます。
車の座席にしっかり固定でき、しかも着脱がすぐできるようになっています。

ハンドルスピンナーは、大型車を乗るドライバーにも使用されますが、障がい者の車の便利グッズとしても認知されています。
方向転換時、片手での方向転換が困難な場合でもハンドルスピンナーがあれば、スムーズに方向転換することができます。

足でのブレーキ操作やアクセル操作が困難な場合、ハンドルに取り付けることで手でブレーキやアクセルを操作できる器具もあります。
器具の脱着もすぐにできるため家族で車を兼用している場合でも問題なく運転することが可能です。

また、割り込みや幅寄せをされないために障がい者マークを車につけることも隠れた便利グッズと呼べるかもしれません。

 - 便利アイテム  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

視覚障がい者にiPhoneを ソフトバンクが使い方教室アプリを提供

視覚障がい者に「ボイスオーバー」機能を使ったiPhone操作をわかりやすく説明す …

整然とした、整理された、片付けられた部屋のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者の人にやさしい美術館

絵画に興味を持っていても、障害者だからと美術館に行くのを控えてしまう人も多くいま …

視覚障がい者にとってパソコンは欠かせない便利なアイテム

生まれつき、もしくは何らかの事故によって、視覚が奪われた状態を、視覚障がいと言い …

厚木市がステッカー配布 SOSネットワーク

厚木市は「厚木市認知症高齢者等徘徊SOSネットワークシステム運営事業」を展開して …

車いすでも安心に旅行やお出かけを楽しむアイテム

秋はおでかけや旅行を楽しむのにちょうどいい季節になるため、障害をもつ人たちが安心 …

時間を確認するための腕時計を
ウェアラブルコンピューター

障害者は普段私たちが何気なく過ごしている日常の中でも大きなハンディを背負って生き …

職場を快適にする便利なグッズ

物を片付けるのが苦手、という方は多く存在しますが、特に発達障害を持っている方はそ …

手話を学べるアプリ「ゲームで学べる手話辞典」

「ゲームで学べる手話辞典」は、実際の人の動きで作られた豊富な辞典と楽しいゲーム機 …

運転中にスマホをいじれるアプリ”Drivemode”

このアプリ、あなたのケータイが目隠ししたまま使えるようになることを目的に作られて …

耳にかけなくても装着できる便利なマスクが販売!

耳に関する障がいは「聴覚障害」が広く認知されていますが、その他にも事故で耳が小さ …