会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

暑い夏を快適に過ごす事が出来るパジャマ

      2020/08/04


暑い夏は、就寝中にも注意が必要です。汗をかいたらすぐに着替える事が何よりも大切です。この時に役に立つアイテムとして、パジャマが重要となります。

米七から発売されている和ざらしガーゼ寝巻きというパジャマは、浴衣タイプになっていて、汗をかいた時にはすぐに着替える事が出来ます。

また、その素材も綿100%のガーゼが使用されているので、汗をかいてもすぐに吸い取ってくれます。ガーゼ素材を使う事により、汗をかいたとしても蒸れる事はなく、汗疹対策にもなります。

自分で着替える時も楽ですし、介助者が手伝う時にもスムーズに行えるので、すぐにかいた汗を拭き取る事が出来ます。また、敏感肌で肌が荒れやすいという時にも、とてもおすすめです。

通気性に優れた素材を使用する事で、寝苦しい夏の暑さも快適に乗り切る事が出来ます。障害の度合いが重いという人にとって、就寝中の寝汗は大きなストレスへと繋がり熟睡の妨げになります。

出来るだけ肌に優しく、着脱が簡単なパジャマを着る事は、肉体的にも精神的にも大切な事です。腰を紐でしっかりと固定する事で、下半身が自由に動かせますので、寝返りをする時やトイレに行く時にとても楽になります。まさに、夏にピッタリのおすすめアイテムです。

 - 便利アイテム  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

地図読み上げアプリ「ドキュメントトーカ 触地図」

 「ドキュメントトーカ 触地図」は、新しいバージョンを公開しています。地図に表示 …

寒い冬でも安心な車いす膝掛け

冬の時期は気温も下がるので、防寒対策が必須になります。車いす利用者も、冬の季節は …

電報を打つと障がい者スポーツに寄附できます NTT西日本・東日本と日本障がい者スポーツ協会が協力

日本障がい者スポーツ協会とNTT東日本・NTT西日本が障がい者スポーツの普及・強 …

文字入力支援ツール「もじタッチ」

「もじタッチ」はスマートフォンへの文字入力が困難な身体障害者向けの、文字入力支援 …

水洗いをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
大人用ストロー付きキャップで水分補給も安心

暑い夏は熱中症の危険性が高まるため、水分補給が欠かせません。近頃は様々な水筒が売 …

プラサウンドボール

視覚障害者のための卓球サウンドテーブルテニスでは、プラサウンドボールが使われてい …

Windows8のページ読み上げ機能「ナレーター」

 この前、OS Xのページ読み上げ機能「VoiceOver」について書きましたが …

秋のお出かけに、車椅子の振動を減らすLoopwheels

行楽シーズン、芝生の上や石畳などがある観光地に出かける方も増えるでしょう。しかし …

日本初!重度障がいの子供向けコミュニケーション・プロジェクト始動

NPO法人レット症候群支援機構(本社:大阪府枚方市、代表理事:谷岡 哲次)は、2 …

2019年冬の耳の発達障害向けのアイテム紹介

発達障害の人の中には、周囲の音に過敏になってしまう聴覚過敏の症状を抱えている人も …