会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

交流や創作活動が楽しめる!ワークショップイベントについて

   


障がい者の方やその家族が参加できるワークショップイベントには、参加者が工作や創作活動を行えるイベントや、障がいについて当事者やその周囲の人たちが語り合えるイベント、障がいのある子ども達が集まって普段の生活の様子などを話し合うイベントなどがあります。

創作活動をするイベントでは講師の指導のもとで作品を作り、ほかの参加者とも交流しながら楽しく物づくりを行えます。障がいや日常生活について話し合うイベントでは、普段なかなか他人に相談できないことや、困っていることについて率直に話し合えます。

このほかにもコミュニケーションについて悩んでいる方を対象にレッスンを行うイベントや、職場の人間関係がうまくいっていない方のために、どうすれば楽しく働けるようになるのか考えるイベントや講座も開催されています。

イベントに参加するにはハガキやFAXなどに必要事項を記入して主催者側に送ったり、イベントの公式サイトに設けられた申し込みページから参加を申し込むことができます。

イベントの公式サイトには申し込み方法以外にも日程や参加費、イベントの詳しい内容などが掲載されていることが多いです。どんな雰囲気のイベントなのかわからない時や、詳しい内容について知りたい時は、主催者側にメールや電話で質問してみるのもいいでしょう。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

パラスポーツとしてのサッカーを楽しむ選手たちの画像。
ブラインドサッカー体験会実施

宮城県仙台市に位置する大型スポーツ専門店のスーパースポーツゼビオあすと長町店内の …

イベントや集まり、パーティーで振舞われるおいしそうなケーキが並んでいる画像。
障がい者向けの人気のイベントについて調べてみよう

■各地では障がい者が楽しめるイベントの実施が増えている  障がい者は、障がいの程 …

手話通訳付きの和菓子教室開催

出版された手作り和菓子レシピの本が大好評の和菓子ユニット ユイミコさんが手話通訳 …

触覚とアート「さわって体験するワークショップ&トーク」光島貴之 × 保坂健二朗

視覚に障害のあるアーティストで常に新しい世界を感じさせる作品を創作し続ける光島氏 …

障がいを持つ子供達とプロのミュージカル俳優らが本格ミュージカルを開催

恵比寿や銀座など都内を中心に4カ所で、誰でも気軽に歌を楽しめるボーカルスクールを …

障害者のお手伝いをする様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
手足の障害を抱える人々を支えるアイテム

手足に障害を抱えている人々は、車いすを利用しての移動が中心となりがちで、多くの人 …

2020年2月、小田原で障がいを持つ若者の就職について考える講演会が開催

2020年2月29(土)の13:30~16:00に、小田原箱根商工会議所大ホール …

神奈川県障害者スポーツ大会

神奈川で障害者向けのスポーツイベントといえば、毎年4月から7月ごろまで開催されて …

様々なパラスポーツが行われている体育館での大会の様子。将来のパラリンピック選手もここから生まれるかもしれません。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
2019年の障害者スポーツイベント

岐阜では障害者スポーツ協会による、「岐阜県障害者スポーツ大会」が毎年行われ201 …

あなたもパラリンピック選手になれるかも? 「めざせパラリンピック2015」東京と大阪で開催

日本パラリンピック委員会では、2014年からパラリンピック出場選手を募集するイベ …