会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

ディスレクシアのトレーニングを学べるイベント

   


わが子がディスレクシアであると気付いたら「障がい者になって差別されてしまうのではないか」と心配になってしまう方も多いでしょう。しかし、ディスレクシアは、トレーニングによって改善されやすい障がいです。

そのため、きちんとしたトレーニング方法を周りの大人が知っておくことが重要です。その為のイベントが行われていますので、下記に挙げていきます。

国立研究開発法人国立成育医療研究センターの理事でもある平岩幹男先生のイベントです。平岩先生は、ディスレクシアに関する本やトレーニングブック等を多数出版しており、ディスレクシアの専門家です。

東京大学医学部小児科の非常勤講師もされている権威ある方でもあります。その専門家から直接ディスレクシアのトレーニング方法を聞くことができる機会はなかなか無いので、かなりメリットですし、信頼できますよね。もちろん、ディスレクシアだと分かっている親御さんはもちろんですが、小学校等でどうやってディスレクシアを見つけて適切な支援をしたらいいのか分からないという人にもおすすめのイベントと言えます。

1日で理論と実践両方が学べるイベントとなっていますので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

視覚障害者に特化したイベント「サイトワールド」

2019年11月1日から11月3日にかけて、視覚障害者に特化したイベントであるサ …

高橋尚子・松田宣浩・長友佑郁・岡崎慎司・w-inds.・MINMIなどが出品  「スポーツ・オブ・ハート2015」スペシャルチャリティーオークション 11月16日より開催!

一般社団法人スポーツオブハート(代表理事:廣道純)は、2015年11月16日(月 …

障がい者のための合同企業面談会に参加しよう

サーナフェスタは、障がい者を対象とした大規模な合同企業面談会です。東京、大阪など …

江東区イベント インテグレイテッド・ダンス・ワークショップ

身体障がいの垣根を越えたダンス・カンパニー「CandoCo」を主催しているアダム …

【セミナーのご紹介】バリアバリューから学ぶホスピタリティ

このセミナーでは「ガイアの夜明け」(テレビ東京)の「『不自由』が価値を生む! “ …

天気に恵まれた日に屋外でのキャンプイベントに大勢の方が参加されていることがイメージできるテントがたくさん張られた広大で緑豊かな草原の広場の様子
障がい者のイベントに参加して世界を広げよう

 障がいがあると外に出るのが億劫になりがちです。 そんなときは、障がい者向けのイ …

[静岡] 夏休み手話教室特別企画 「珈琲とエンピツ」上映

2015年7月28日 [静岡] 夏休み手話教室特別企画映画上映会 ドキュメンタリ …

パラリンピック種目「ゴールボール」小学生が体験できるイベント 8月19日、東京・丸の内

『ゴールボール』という競技をご存知でしょうか? この競技は目隠しを着用した1チー …

二子玉川で「アンサンブル de アート」 障がい者アーティストを支援するイベント

二子玉川のデザイン会社「グラディエ」(世田谷区玉川2)が手掛ける社会貢献型商品ブ …

障がい者に関するイベントの紹介

障がい者が日常を快適に、かつ自分らしく生活していくためには、健常者とは異なる工夫 …