会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の運転 便利グッズ

   

drive0910

手動運転装置は、聴覚や体に障害を抱える障がい者が自信を持って運転できる便利グッズです。

これは足の不自由な方が運転する際に使うと便利なグッズになります。形状はアクセルとブレーキを一本のレバーにまとめたものです。

操作方法は簡単で、アクセルはレバーを手前に引くことでかかり、ブレーキは前に押し出すことで効きます。形状や仕様は製造メーカーによって変わります。また、取り外しできるものもあるので、遠出した際に健常者と交互で運転できる特徴を持ちます。

次がハンドルスピナーで、腕に障害を抱える方の運転をサポートしてくれます。楕円形で丸みを帯びた同グッズは、ハンドルに取り付けるだけなので設置に困りません。

重いハンドルも簡単に回せるので、片腕の方も安心して使用できます。使い方は同グッズを手のひらで覆うように握るだけです。後は手首を回転させるとスムーズにハンドリングできるので、腕の力を使う必要がありません。

また、デザインに優れたものがあり、ナチュラルな木目調のものやクリスタルなどインテリアを意識したものが多い点も特徴です。
障がい者の運転を応援する便利グッズを使うことで、一人でも自信を持って自動車を運転できるようになります。

 - 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

ナレバリコミュニティ

Message

  関連記事

tsue
視覚障害者の“携帯用つえ” 全盲男性が開発!

視覚障害者は外出する際、「白杖」と呼ばれる白いつえを使いますが、何かにぶつかった …

no image
【便利アプリ】iPhone、iPad用・障害のある人に便利なアプリ一覧

www.tokyo-itcenter…0link/sm-iphon4 …

衣服の色調べ_on_the_App_Store_-_2016-02-07_20.58.13
視覚障がい者支援アプリ「衣服の色調べ」

「衣服の色調べ」は、視覚障がい者が衣服の色と模様を自ら選べるように、目の代わりを …

no image
ドコモの携帯電話、「ハーティ割引」対象者拡大へ

NTTドコモはハーティ割引の対象者を拡大しました。2015年1月施行の「難病の患 …

screen568x568
色覚障がい者支援アプリ「RGsee」

色覚障がい者支援アプリ「RGsee」は、バージョン1.2を公開しました。色弱の人 …

20150716_01_02_s
トヨタ自動車、生活支援ロボットの実用化に向けてコミュニティを発足

 トヨタ自動車(株)は、複数の研究機関等と連携して技術開発を推進する仕組みである …

スクリーンショット 2015-06-05 16.50.40
「病院内移動支援システム」を開発

慶應義塾大学医学部の三村將教授、同大学院システムデザイン・マネジメント研究科の西 …

201412011230-1
視覚障がい者がロンドンを感じるソリューション

シティーズアンロックド(CitiesUnlocked)は、ロンドンのFuture …

img_117343_1
超軽量僅か19.8kg 贈って本当に喜ばれる! 『優しい電動車イス』12月1日発売!

株式会社シムスインターナショナル(G-wheel Direct)は、本格派世界最 …

no image
レストランメニュー読み上げアプリを開発

サイバネットシステム株式会社は、汎用ARアプリ「junaio(ジュナイオ)」(無 …