会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害がある方向けの読書アイテム

   

fac2eedb20be826c9c172424a5f47652_s

読書という素晴らしい体験を障害のある方にも楽しんでもらうことのできる「快速よむべぇ」というアイテムがあります。視覚障害のある方向けのアイテムで文字データを音声化して読み上げてくれる機器です。

この機器の素晴らしいところは、従来機にはなかった「即時性」です。これまではページをスキャンして読み上げるまで30秒ほどかかっていましたので、どうしても読むスピードが遅くなりがちでしたが、この「快速よむべぇ」は、その時間を10秒ほどにまで短縮することに成功しました。

しかもインターフェースにUSBも搭載していて、紙媒体の本だけではなくPDFやHTML、WordやePubなどあらゆる電子データの読み上げにも対応しているという優れものです。ですから家での読書はもちろんのこと、職場でも大活躍してくれる画期的なアイテムとなっています。

音声データ化するまで10秒ほどであれば、小学校低学年の遅めの音読とほぼ同じ程度ですから、日常生活レベルであれば何の支障もなく利用することができます。これを開発した会社の社長さん自身も全盲の方です。

やはり自身の体験や経験から発想された商品なので使い勝手も良く、視覚障害の方でも読書を楽しむことができる優れたアイテムとなっています。

 - 便利アイテム  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

ナレバリコミュニティ

Message

  関連記事

kaijo
障がい者に便利な食事介助アイテム

障がい者向けに様々なグッズやアイテムが販売されているのですが、その中でも特に日常 …

11214105_1615865741985255_1223868657055315386_n
犬の車いすを3Dプリンタで! 作り方も公開中

2014年に生まれつき前足がない状態で生まれてきたダックスフントのバブルス。飼い …

no image
通話不要で110番 12月1日から運用開始

警視庁は12月1日午後1時から、聴覚や言語に障がいがある人を対象に、電話で通話せ …

Discover2
視覚障害者をサポート!周囲の環境を3Dマップで再現するガイドツール

メキシコの工業デザイナーJorge Trevino Blanco氏が企画している …

main01
初めて見る驚き。「起き上がり」支援機器「Seba」(シーバ)新発売

より簡単に、1人で、腰痛リスクを最低限に。 シーバは、仰臥位(ぎょうがい)から一 …

furu
新感覚ボードゲーム「アラビアの壺」

濱田隆史デザイン事務所は、ふると音の鳴る壺を使った、新感覚のボードゲーム「アラビ …

no image
介護用の足台「My Foot」

現在日本では、何らかの事情によって体が不自由で生活に支障を来している人を支援する …

eyeCan (1)
【両手が不自由な障がい者にも】視線の動きで操作するマウスをSamsungが開発

コンピューターやインターネット技術の発達により、地理的条件、立場や収入などを超え …

スクリーンショット 2015-07-12 21.16.59
Androidアプリ「点字学習」

 「点字学習」が新しいバージョンを公開しています。かな50音と数字の点字学習のた …

bad7283a7193c84b7171ea37e101df57_s
点字楽譜で楽器の演奏を楽しむことができる

視覚障害があるからといって、楽器の演奏をあきらめる必要はありません。点字楽譜を用 …