会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

マッチングサイトで自分にピッタリのパラスポーツを探しましょう

      2020/09/25

爽やかにスポーツでかいた汗をタオルで拭う女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 テレビやネットでスポーツ関連のニュースを見ない日はありませんよね。

 自分も何かスポーツを始めたいと思うけれど何がいいのかな?そのスポーツは自分に向いているのかな?と悩む気持ちは、一般の人も障害のある人も変わりません。

 そんな時、みなさんは何から始めますか?

 ここでは障害者の人が自分にピッタリのパラスポーツを探せるマッチングサイトを紹介したいと思います。

■パラスポーツとは?どのような種目があるのでしょうか?

 障害のある人がスポーツを始めようとした時、障害を理由に躊躇してしまう人も少なくないと思いますが、最近ではパラスポーツの充実で障害のある人がスポーツに参加する場がとても多くなりました。

 パラスポーツには、既存のスポーツのルールや器具などを必要に応じて修正したものだけでなく、障害のある人のために考案された独自のスポーツも存在しています。

 そして、マッチングサイトを利用すれば、このようなパラスポーツにはどのようなものがあるのか、それが自分にあっているのか、どこを訪ねれば体験や参加ができるのかを簡単に調べることが可能になりました。

■いくつかの質問に答えるだけ!気軽な検索から始められる

 このようなサイトでは、いくつかの簡単な質問に答えるだけで自分に合うパラスポーツが探せます。

・「マイパラ!」(外部リンク)
www.parasapo.tokyo/mypara/
※日本財団パラリンピックサポートセンター

 最初に障害の区分や箇所、種類を考慮した質問があり、性別や居住地域、普段の性格や勝負事に対する考え方、中には「目指すはパラリンピック?」など面白い質問もあり、ゲーム感覚で楽しく答えることができます。

 診断結果で抽出された種目は、その内容や実際に経験されている人の生の声も掲載されており詳しく知ることができますので、あらためてそのスポーツをやってみたいと思えた時は、同じサイト内の検索機能で居住地に近いチームを見つけて直接連絡をとりましょう。

■思いたった時が始め時!パラスポーツを楽しむチャンスです

 これまで紹介した診断機能や検索機能以外にも「一覧」からどのような種目があるのかを参照することもできますので、診断結果に自信がない人や更に調べたい人、まずはパラスポーツの世界を少しだけのぞいてみたい人にもおすすめです。

 このようにパラスポーツのマッチングサイトは、「誰にでも」「すぐにでも」パラスポーツが始めやすいように、便利で親切な設計になっていますので「やってみたい!」と思い立った時が始めるチャンスです。

 上手に利用して自分にピッタリのパラスポーツを見つけ、楽しんでみてはいかがでしょうか。

 - スポーツ, 便利アイテム , , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

運動で健康的な生活を送る熟年夫婦の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
健康維持のためにできることを実践しよう

 健康長寿という言葉を耳にすることが多い時代、障がいがあっても健康で長生きしたい …

腕の角度を変化できる松葉杖「スマートクラッチ」

「スマートクラッチ」は腕の角度を変化できる松葉杖です。ホームページによると、手の …

車椅子専用マリンリゾート「ゼログラヴィティ」開所式にシンガポールのパラリンピック選手

株式会社LA DITTA(ラ・ディッタ、本社=東京都港区、代表取締役=小里博栄) …

葛飾区温水プールに障害者水泳専用レーンが設置!

葛飾区教育委員会主催により、葛飾区の2つの温水プールに障害者水泳専用コースが設置 …

音に敏感な障がい者の方に役立つ注目のアイテム

障がい者の方が苦労するポイントは人それぞれ。五感の障害で苦労する人も多く、例えば …

前向きなパワーをくれるパラリンピック選手

パラリンピックに出場する選手たちは、ただスポーツを極める感動をくれるだけではあり …

おもてなしガイド

 H.I.S.×ヤマハ Sound UD化プロジェクトでは、「おもてなしガイド」 …

no image
【ウィルチェアーラグビー】車いすを使い、障害の軽い選手と重い選手が役割分担するチームスポーツ

 千葉市の千葉ポートアリーナで5月22日~5月24日にかけて、2015ジャパンウ …

2016リオ・パラリンピックにゴールボール女子日本代表が出場決定  リーフラス所属の安達 阿記子選手、日本のエースとしてリオでの活躍期待

リーフラス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:伊藤 清隆、以下 リーフ …

聴く気持ちを持って、聞こえるように努力している人の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
小さな声でも相手に届けることが出来ます

■スポーツのときにも、掛け声が大切です  発声障がいを持っていると、小さな声しか …