会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

マッチングサイトで自分にピッタリのパラスポーツを探しましょう

      2020/09/25

爽やかにスポーツでかいた汗をタオルで拭う女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 テレビやネットでスポーツ関連のニュースを見ない日はありませんよね。

 自分も何かスポーツを始めたいと思うけれど何がいいのかな?そのスポーツは自分に向いているのかな?と悩む気持ちは、一般の人も障害のある人も変わりません。

 そんな時、みなさんは何から始めますか?

 ここでは障害者の人が自分にピッタリのパラスポーツを探せるマッチングサイトを紹介したいと思います。

■パラスポーツとは?どのような種目があるのでしょうか?

 障害のある人がスポーツを始めようとした時、障害を理由に躊躇してしまう人も少なくないと思いますが、最近ではパラスポーツの充実で障害のある人がスポーツに参加する場がとても多くなりました。

 パラスポーツには、既存のスポーツのルールや器具などを必要に応じて修正したものだけでなく、障害のある人のために考案された独自のスポーツも存在しています。

 そして、マッチングサイトを利用すれば、このようなパラスポーツにはどのようなものがあるのか、それが自分にあっているのか、どこを訪ねれば体験や参加ができるのかを簡単に調べることが可能になりました。

■いくつかの質問に答えるだけ!気軽な検索から始められる

 このようなサイトでは、いくつかの簡単な質問に答えるだけで自分に合うパラスポーツが探せます。

・「マイパラ!」(外部リンク)
www.parasapo.tokyo/mypara/
※日本財団パラリンピックサポートセンター

 最初に障害の区分や箇所、種類を考慮した質問があり、性別や居住地域、普段の性格や勝負事に対する考え方、中には「目指すはパラリンピック?」など面白い質問もあり、ゲーム感覚で楽しく答えることができます。

 診断結果で抽出された種目は、その内容や実際に経験されている人の生の声も掲載されており詳しく知ることができますので、あらためてそのスポーツをやってみたいと思えた時は、同じサイト内の検索機能で居住地に近いチームを見つけて直接連絡をとりましょう。

■思いたった時が始め時!パラスポーツを楽しむチャンスです

 これまで紹介した診断機能や検索機能以外にも「一覧」からどのような種目があるのかを参照することもできますので、診断結果に自信がない人や更に調べたい人、まずはパラスポーツの世界を少しだけのぞいてみたい人にもおすすめです。

 このようにパラスポーツのマッチングサイトは、「誰にでも」「すぐにでも」パラスポーツが始めやすいように、便利で親切な設計になっていますので「やってみたい!」と思い立った時が始めるチャンスです。

 上手に利用して自分にピッタリのパラスポーツを見つけ、楽しんでみてはいかがでしょうか。

 - スポーツ, 便利アイテム , , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

車椅子ユーザーにおすすめな防寒具

車椅子での冬の外出時におすすめな防寒着が、車椅子防寒コートです。車椅子に乗って着 …

テレビやパソコンのゲームをやりたいならコントローラーを工夫しよう

障がい者の方がテレビやパソコンのゲームをやりたいと考えても、標準のコントロール方 …

【両手が不自由な障がい者にも】視線の動きで操作するマウスをSamsungが開発

コンピューターやインターネット技術の発達により、地理的条件、立場や収入などを超え …

車椅子ユーザー用ビジネスファッションのご紹介

初めまして、こんにちは。 韓国でバイヤーをしておりますStyle Yzと申します …

【2020年五輪へ、新・東京物語】中2で「全盲」若杉救った、ゴールボールとの出会い

 視覚障害者が行うゴールボールという競技を知っていますか? 2012年ロンドン・ …

no image
秋のオシャレを楽しもう!身だしなみ特集

薄着の夏から重ね着を楽しめる季節がやってきました。お洋服が着やすくなったり、お洋 …

パラリンピックの支援

パラリンピックは4年に1度開かれる障碍者スポーツの祭典で、1960年から始まって …

障がい者乗馬に注目が集まっています

乗馬は、性別や年齢を問わないスポーツです。また、ハンディキャップの有る無しに関わ …

帝京平成大学 パラリンピック応援イベント「第1回障がい者スポーツ応援フェア」を開催

帝京平成大学は、2020年にオリンピック・パラリンピック競技大会が東京で開催され …

厚木市がステッカー配布 SOSネットワーク

厚木市は「厚木市認知症高齢者等徘徊SOSネットワークシステム運営事業」を展開して …