会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

目が見えなくてもすぐに時間が分かる!

      2020/11/17

腕時計を指さして微笑む女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 目が見えないと生活するうえで不便なことがたくさんありますよね。

 特に生活するうえでかかせないのが時間を確認することです。

 待ち合わせや仕事のために家を出る時など、特に急いでいるときなどはすぐに時間を確認したいですよね。

 そんなときに活躍する便利アイテムを今回は紹介します。

■音声付きの時計で、すぐに時間を確認しよう!

 時間を確認するときの便利アイテムを紹介します。

 それは、音声付きの時計です。

 障がい者向けの音声付き時計は様々あります。

 置いておくタイプのものもありますし、腕時計もあるため、自分が使いやすいものを選ぶと良いでしょう。

 時間を読み上げるだけでなく、日付や室温を読み上げてくれます。

 さらに、何分かおきに時間を読み上げる機能がついているものもあります。

■いつでもどこでも時間が確認できる!

 音声付きの時計があれば、わざわざ人に時間を聞かなくても自分で確認することができます。

 特におすすめしたいのが音声付きの腕時計です。

 腕時計のタイプなら、ずっとつけていればどこにいてもいつでも時間を確認することができます。

 今何時だろう、と思ったときにすぐに時間を読み上げてくれたらとても生活しやすいですよね。

■もう時間の確認に苦労する必要はありません!

 今回は障がい者向け、とくに目が見えない人が使える便利なアイテムとして音声付きの時計を紹介しました。

 時間というのは生活の中で常に意識していることなので、時間をすぐに確認できたら助かりますよね。

 ぜひ、自分に合った音声付き時計を探してみてください。

 - 便利アイテム , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

文字入力支援ツール「もじタッチ」

「もじタッチ」はスマートフォンへの文字入力が困難な身体障害者向けの、文字入力支援 …

視覚障害者にやさしいタイムレコーダー

バリアフリー仕様のシステムタイムレコーダー「SX-280A」は、表示能力の高い4 …

点字入力による文章作成アプリ「テンジタップ マルチ」

「テンジタップ マルチ」は、点字を入力して文章を作るアプリです。iPhoneアプ …

GAZEBOみてみる1:こどもの社会性発達サポートアプリ お試し版

「GAZEBOみてみる1」が公開されています。情景画と動画を用いて「想像する力」 …

新感覚ボードゲーム「アラビアの壺」

濱田隆史デザイン事務所は、ふると音の鳴る壺を使った、新感覚のボードゲーム「アラビ …

障害者の車の運転

身体に麻痺がある障害者でも、車を運転する事は可能です。それは手動運転装置というも …

音声で伝えるアプリ「指伝話ちょっと」

「指伝話(ゆびでんわ)ちょっと」は、あらかじめ登録したことばを、指でタップして、 …

視覚障がい者用災害ベスト「こまベスト」

狛江市は、視覚障がい者用災害ベスト「こまベスト」を開発しました。「こまベスト」は …

コミュニケーション支援アプリ「ドロップットーク」

「ドロップトーク」は、バージョン2.2.1を公開しました。話し言葉でのコミュニケ …

悪ノリではなく高齢者や障がい者のために「したくなるとき」を教えてくれる装着可能な排便予測デバイスが開発!

ちょっとお腹の調子が悪いと、いつ “あの瞬間” が襲ってくるか分からないので外出 …