会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

2019年の障害者スポーツイベント

   

様々なパラスポーツが行われている体育館での大会の様子。将来のパラリンピック選手もここから生まれるかもしれません。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

岐阜では障害者スポーツ協会による、「岐阜県障害者スポーツ大会」が毎年行われ2019年も開催予定です。競技内容は日程ごとに多数あり、フットベースボールやソフトボール、サッカーなど球技関係のスポーツが盛んに行われています。

季節や月ごとに取り扱うスポーツのジャンルも多少変化し、5月頃には水泳大会やアーチェリー、ボウリング、陸上にフライングディスクなど様々です。競技によって参加できる方もそれぞれ違いますが、基本的に身体に障害を持っている方や知的障害を持ってる方でも気軽に参加する事ができます。

9月にはスポーツ秋大会や身体障害者地区体育なども行われます。

10月はマラソン大会もあり、こちらは障害の有り無しに関係なく誰でも参加する事ができます。10月からは主に身体障害者地区体育が多く開催されており、賑わいを見せます。

11月はゴルフ大会が開催。そして1月には障害者スポーツフェスタが行われ、障害の有り無しに関わらず、見て、触れて、体験する事ができる参加型の大型イベントが開催されます。

イベント内では、体力や運動能力の測定を行う事もでき、測定結果を基に自分に適した競技に参加する事ができます。この様に岐阜では年間を通して様々な障害者向けのイベントが開催されます。

 - イベント情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

養護学校(特別支援学校)の文化祭はどんなものか?

障がい者が通う養護学校(特別支援学校)では、毎年各校で文化祭が行われています。健 …

障害を持った方への自立支援についてのセミナーが開催されます

2019年7月31日(水)に障害を持った方を対象とした就労支援のセミナーが開催さ …

長谷川正人さんによる講演会「知的障害者の若者に大学教育を」が行われます

2019年10月6日(日)小田原箱根商工会議所1階Aホールにて、13時30分より …

障がいを持つ子供達とプロのミュージカル俳優らが本格ミュージカルを開催

恵比寿や銀座など都内を中心に4カ所で、誰でも気軽に歌を楽しめるボーカルスクールを …

夏のイベントである花火が打ちあがる荘厳な様子。今年は花火大会も中止で寂しいですね。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が気軽に参加できるイベントを探してみよう

■種類が豊富な障がい者のイベント  障がい者に参加を呼びかけているイベントは、種 …

「切断ヴィーナスショーwith FIBERS CREATORS」

障害者への理解を深めてもらおうと、義足を着けた女性たちがモデルを務めるファッショ …

ぬいぐるみが旅へ行く「ボクらの冒険プロジェクト」

[ボクらの冒険プロジェクト概要] NPO法人日本ぬいぐるみ協会所属のぬいぐるみ作 …

障害者参加も可能な九州の大分で開催されるスポーツオブハート

九州の大分で障害者の人も一般の人もみんなで楽しむ「スポーツ×文化」の祭典スポーツ …

全肢連パーティーに参加してきました。@豊洲MIFA

本日18時より沖縄からの障がい者ツアーのイベントに、全肢連交流パーティーとして参 …

no image
障がいのある人もない人も、みんなで一緒に楽しむイベント「スポーツ・オブ・ハート2016」

スポーツ・オブ・ハート2016は、パラリンピアンの呼びかけにより、スポーツ選手、 …