会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

東京都で障がいのある子どものためのスポーツイベントをお探しの方へ

   

f4e370b8d0ed4c03085f23709b02bba8_s

東京都障害者総合スポーツセンターでは、様々な障がい者向けのスポーツイベントなどが開催されています。

その中には障がいのある子供向けのものもあり、ゴルフや水泳、テニスなど様々なスポーツイベントが2018年に行われました。

そのほとんどが、初心者から経験者までが楽しめるイベントとなっています。そのスポーツを日頃から行っている子どもの日々の練習の成果を見るため、新たなスポーツに触れさせるためなど、子どもの競技レベルに応じた参加の仕方が出来ます。

特にその中でも、様々なジャンルのスポーツを楽しめる、はばたきジュニアスポーツ交流大会は、色々なスポーツで交流を深められるという事で、人気の高いイベントの1つとなっています。

ここでは、ボッチャやふうせんバレーボールなどといった特徴的なスポーツを楽しめます。ボッチャとは、目標である赤チーム、青チームに分かれ目標である白いボールにお互いのボールを6球ずつ投げ合い、それぞれ6球投げた時点で、その白いボールにいかに近づけられるかを競うスポーツです。

それら以外にもレクリエーションなどの催し物があるため、スポーツが少し苦手という子どもでも十分に楽しめます。

2019年の開催日程については3月時点で未定ですが、毎年12月の後半に行われています。その他にも、東京都障害者総合スポーツセンターでは様々なスポーツベントや教室などが開催されています。

気になった方は、公式ホームページなどで情報を確認すると良いでしょう。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

ナレバリコミュニティ

Message

  関連記事

my
自閉症の宮本さん、みやもとゆい〜ココロの個展〜 和歌山で開催中!

 2歳で自閉症と診断された岩出市在住の宮本悠衣(ゆい)さん(26)が、身体や精神 …

d12377-13-920718-0
スポーツ博覧会・東京2016

東京都及び公益財団法人東京都スポーツ文化事業団により、気軽にスポーツを体験できる …

スクリーンショット 2016-01-25 10.29.04
みんなでアートを楽しもう! 

障がいのある人と健常者が共にアート鑑賞を楽しめる横浜の2月、3月のアート・イベン …

スクリーンショット 2015-06-22 15.24.00
長野県・松本市で「身体障害者ほじょ犬サミット」 補助犬にとってのバリアをなくすために

6月20日・21日に「長野県ハーネスの会」と「全日本聴導犬ユーザーの会」の合同主 …

9215b4280e05d07426249bfbddcf9616_s
障がい者のための合同企業面談会に参加しよう

サーナフェスタは、障がい者を対象とした大規模な合同企業面談会です。東京、大阪など …

sports_taikai
2019年の障害者スポーツイベント

岐阜では障害者スポーツ協会による、「岐阜県障害者スポーツ大会」が毎年行われ201 …

AAJ_foram_re
「アートとソーシャルデザイン」フォーラム 開催!!

「アートとソーシャルデザイン」フォーラム 開催!!~「障害×アート」の先駆的でユ …

no image
2019年に東海地方 障害者参加型イベント

2019年、障害者向けに企画されたいくつかのイベントが東海地方で企画されています …

usuba
ユニバーサルマナーから始まる共生社会 ~情報バリアの解消を目指して~

NPOインフォメーションギャップバスターでは、2019年02月02日(土)に「ユ …

shikoku
四国の徳島で行われる障害者参加スポーツ大会

平成31年1月下旬頃に障害者スポーツ普及促進フェスティバルが四国の徳島にある障害 …