会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

広島労働局主催障害者合同面接会

   


毎年秋頃に、広島労働局主催で障害者合同面接会が開催されています。

2018年は10月に開催予定のため、2019年も同時期に開催が見込まれます。どの企業が参加するかは毎年異なっていますが、一度に複数の企業の面接を受けられるので就職の良い機会になることでしょう。

当日は企業の人事担当者が来るため、面接だからと気負わずに、気になっていて話だけでも聞いてみたいという場合でもぜひ行ってみることをおすすめします。

また、職種も様々で事務職や軽作業もあれば、CADなどの専門知識が必要とされるものまで幅広く募集されています。当日でも応募先の求人票一覧をもらうことはできますが、面接を受けるにあたり準備が必要なこともあります。

事前に、どのような条件でどんな仕事をする求人なのか、開催日が近くなったら詳細は労働局や最寄りのハローワークに問い合わせてみましょう。

例年、この面接会は参加者が多く、福祉施設の支援員の方や特別支援学校の教員の方も大勢来られて企業と話をされています。そこから体験や見学につながる場合があり、その後実際にその企業に正式採用されるケースもあります。

就職の第一歩となる可能性が大いにありますから、積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

 - イベント情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

触覚とアート「さわって体験するワークショップ&トーク」光島貴之 × 保坂健二朗

視覚に障害のあるアーティストで常に新しい世界を感じさせる作品を創作し続ける光島氏 …

障がい者の自立を応援する掛け声をハート形のメガホンを使って発信する女の子の画像。
声の発達障害を抱える人向けに開催予定の2019年12月のイベント紹介

発達障害には色々な種類があり、その中でも大声や寄声を上げて家族や他人に迷惑をかけ …

第37回東海障害者卓球大会

2018年に名古屋で開催される障害者を対象としたイベントの情報です。 第37回東 …

小学生にオリンピックとパラリンピック競技体験を 11月15日「チャレンジ ザ オリンピック」を開催

小学生にオリンピックとパラリンピック競技体験を—。 学生の夢を応援する学生チャレ …

【セミナーのご紹介】バリアバリューから学ぶホスピタリティ

このセミナーでは「ガイアの夜明け」(テレビ東京)の「『不自由』が価値を生む! “ …

世界でいちばん可愛いバリアフリーマーク

今年、60回目の誕生日を迎えた”ちいさなうさこちゃん”ミ …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
発達障害当事者だけでなくその親も参加できるイベント

2020年2月8日の土曜日に「発達障害の子供を持つ親の情報共有&勉強会 …

ビッグ・アイアートプロジェクト作品募集2015

BiG-i Art Project ビッグ・アイ アートプロジェクト 作品募集2 …

障がい者のイベントを紹介するサイト

障がい者が参加できるイベントを知りたいと考えていても、どうやって詳細を知ったらい …

気軽に参加できる障害者向けスポーツ大会

栃木県では各自治体や団体などが障害者向けのイベントを数多く開催していますが、その …