「障がい者の収入アップのポイント」を3つ紹介
2023/07/14
障がい者にとって、収入アップは生活の安定や自立につながる重要な課題です。現実では就労機会が限定されるなど、収入アップは容易なことではありません。しかし、障がい者であっても、収入を上げる方法がいくつかあります。今回は、障がいを持っていても収入アップに繋がる方法を3つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
専門技術を習得する
障がい者自身が専門的な技術や知識を身につけることで、高い報酬を得られる仕事に就くことができます。例えば、IT技術やデザイン、翻訳などの分野での専門知識は、高い報酬を得られることがあります。
自己PRを上手くおこなう
企業に対して、自分自身を上手にアピールすることが重要です。自己PRや職務経歴書、面接などで、障がい者であることを前面に出すのではなく、自分自身の強みやスキルをアピールするのが大切です。
フリーランスとして活動する
障がいを持っていたとしても、フリーランスとして活動することで高い報酬を得る可能性があります。自分自身で仕事を探して、自分のペースで働くことができます。また、過去のクライアントなどから仕事を紹介してもらうことも可能です。
障がい者の収入アップのポイントまとめ
障がい者が高い報酬を得られる仕事に就くためには、自分自身が興味を持ち、専門的な知識や技術を習得することが重要です。また、政府の支援を受けることも必要だと言えます。就労移行支援事業や障がい者雇用支援事業などにより、就職支援や技能習得などの支援を受けることができます。政府の支援を受けることで、より高い収入を得られる可能性があるのです。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
パーソナリティ障害って何なの!?
この記事を読んでいる人の中には、周りの人との人間関係がぎくしゃくしたり、ストレス …
-
-
世界と日本で障がい者が働くことをどう考えているのかが違う
日本では、一定数以上の企業や地方公共団体に対して、法定雇用率以上の割合で障がい者 …
-
-
障がい者が健康な生活を実現するための心構え
障がい者は不健康という認識を持っている人がいますが、そのような根拠はありません …
-
-
精神障がい者が自立を目指す上で気をつけた方が良い事
精神障がい者の自立には経済的な側面だけでなく特有の側面での自立が要求されます。 …
-
-
日本とアメリカの障がい者雇用に対する支援制度を比べて
日本とアメリカでは、障がい者雇用に関する仕組みや制度が異なっています。仕組みや制 …
-
-
シビアな現代社会で仕事をする上で意識したいポイントとは?
ネット社会が到来して久しい昨今、世の中のありとあらゆるスピードが速くなってきまし …
-
-
企業の障害者雇用に対する世界と日本の差
障害者の社会進出をサポートするために、企業における障害者の雇用を促す法律を定める …
-
-
障がい者が就職したいときはどうする?
障がい者の方で働きたいと思うけど、どうやって仕事を探したらいいのか分からないと …
-
-
バリアフリーの始まりを学ぼう
バリアフリーは障がい者が暮らしていくために環境を整えたり、道具を揃えることです。 …
-
-
職場の環境や刺激を軽減する方法とは?
発達障害者の人の中には、生涯の特性として職場での人の声、視覚からの情報や触れる物 …
- PREV
- 障がい者がみんなで楽しめるスポーツボッチャ
- NEXT
- 不安やストレスに直面した時の対処方法