会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

大人の発達障害を抱える障がい者に便利なアイテムをご紹介

      2021/08/08


近年社会的に注目されてきているのが、いわゆる大人の発達障害です。以前に比べて社会全体での情報提供や理解が進んできましたが、まだまだ大人の発達障害を抱える方々が生き生きと生活できる環境には程遠いのが実情です。情報を得る手段やセルフケアが出来る手段を、障がいを抱える当事者が積極的に得る事が、今の時代に求められます。

ネットが気軽に使えるデバイスが便利

インターネットをカジュアルに使える機器と言えば、タブレット端末です。大人の発達障害に関する情報は、インターネット上に数多く掲載されています。自分の周囲に大人の発達障害に関する相談が出来ない場合、具体的なアドバイスやセルフケアの方法がリアルでは得にくい場合などはタブレット端末を購入し、ネット検索で専門家が提供する高品質なコンテンツを閲覧してみましょう。タブレット端末が手元にあれば、同じハンディキャップに悩む方々とSNSアプリを通して、有益な情報交換が出来たり素朴な悩みやあるある話を共有できる等、カジュアルにネットを使えるアイテムが一つ手元にあるだけで、QOLの向上が期待出来ます。

大人の発達障害に関する情報はネットで

大人の発達障害に関する理解や情報提供はまだまだ充分とは言い難い水準です。ネットを気軽に使えるタブレット端末が一台、手元にあれば専門家が提供する高品質なアドバイスやセルフケアのコンテンツへ積極的にアクセス出来ます。またSNSアプリを活用すれば、同じハンディキャップを持つユーザーと繋がる事ができ、当事者同士だからこそ出来る意見交換や悩みの共有等ができるでしょう。

 - 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

読書の際に文字の見辛さをサポートするルーペを利用することは有用です。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
読書の秋!本を集中して読むためのお助けグッズ

 読書をしながら「何度読んでも全く内容が入ってこない!」と困ったことはありません …

ノートパソコンを利用して、仕事をしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者がパソコン作業をする時の便利グッズとは

障害のある人でも、不自由なくパソコンで作業などが出来るように、今では様々なグッズ …

視覚障がい者支援アプリ「衣服の色調べ」

「衣服の色調べ」は、視覚障がい者が衣服の色と模様を自ら選べるように、目の代わりを …

no image
ドコモの携帯電話、「ハーティ割引」対象者拡大へ

NTTドコモはハーティ割引の対象者を拡大しました。2015年1月施行の「難病の患 …

便利なアイテムを活用して不快な音を対策

ハンディキャップを抱えて働く方々は、非常にストレスフルな日々を過ごしています。ハ …

障害を持つ方のためのスマホアプリ

障害を持つ方の生活を補助する目的で作成されたスマホアプリも多数存在しています。ま …

障がい者の自立や介護を支援するロボットスーツ、大和ハウス工業

大和ハウス工業は、サイバーダインが開発・製造する「ロボットスーツHAL」の3商品 …

指文字の練習用アプリ「Let’s 指文字!!」

指文字とは、手話の語彙では対応しきれない言葉を、指を使って表すことです。 「Le …

障がい者の料理を助ける便利なグッズ

料理は献立を考えたり、調理をしたりすることで認知症の予防になるものですが、障がい …

年末の大掃除におすすめ!障がい者のサポートになるグッズ

年の瀬が近づいてくると大掃除をして新年を迎えたいと思うのがもっともなことです。た …