会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

個人で楽しめる障がい者スポーツ

   


障がい者が楽しめるスポーツには、様々な種目があります。今回は、その中でも、個人で楽しめるものについて紹介していきます。大会などが行われており、さらなる高みを目指して頑張っている人も少なくありません。一人で黙々と向き合うことが好き、何かスポーツにチャレンジしてみたいという人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

障がい者スポーツの個人競技種目

障がい者が楽しめる、個人スポーツをいくつか紹介していきます。代表的なものとしては、水泳が挙げられるでしょう。泳法や距離には様々な種類があり、障がいの種類によって、様々なサポートを受けることも可能です。陸上も、障がい者スポーツとして注目されているもののひとつです。短距離走や長距離走、リレーなどがあり、跳躍や投てきなどの種目もあります。その他には、テニスや卓球、アーチェリーなど数多くの競技が親しまれています。

障がい者スポーツを通して喜びを

障がい者スポーツは、身体機能の向上だけでなく、社会とのつながりを維持するなど様々な役割を担っています。もちろん、スポーツを通して目標を達成したり、喜びを感じたりすることもできるでしょう。「生活に張り合いがほしい」「何か夢中になれるものがあれば」と感じている場合は、興味があるものにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 - スポーツ  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者がスポーツをする2つのメリットとは?

スポーツの中には障がいのある方も参加できるよう、ルールの変更や用具の活用といった …

親しみやすいスポーツ「障害者フライングディスク」とは

ディスクを用意すれば、障害を持った方でも気軽に楽しむことができるスポーツが「障害 …

カーリングには車椅子でできるものもある?

車椅子カーリングは、普通のカーリングとはプレイ方法が異なっています。例えば、ブラ …

パラスポーツのアーチェリーに取り組む男性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツにはどんな種目があるの?

 パラリンピックをはじめとするパラスポーツの大会の様子を報道番組などで目にしたこ …

パラリンピックに向けた東京都のバリアフリーへの取り組みとは

2020年東京パラリンピックに向け、都内では選手だけでなく、応援しに来てくれる障 …

幅広いパラスポーツの世界

パラリンピックを契機に、パラスポーツの紹介や取り組みが広がっています。企業や団体 …

パラスポーツやってみよう!車椅子バスケットボールを紹介

障害を負ってしまうとなかなか新しいことにチャレンジする気持ちになれないのは、当た …

東京パラリンピックで活躍が注目される選手

東京パラリンピックでメダルを期待されている選手の一人が、車いすテニスで活躍してい …

パラスポーツ、バドミントンのラケット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障がい者バドミントン(パラバトミントン)のクラス分けとルール

パラバドミントンは、障がいにより6つのクラスに分けられています。そのうち2つは車 …

視覚障害クラスの方の参加できるパラトライアスロン

パラトライアスロンは下半身不随や視覚障害のある方も参加できるスポーツとして知られ …