会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

パラリンピックで注目すべきはこの2人!海外の選手紹介

      2021/06/23


パラリンピック・アスリート通称パラリンピアンと呼ばれる選手の中には、ハンディを物ともせず、日々努力を重ね、オリンピアンの金メダル記録を超えてしまった選手がいます。また、パラリンピックだけでなくオリンピックにも出場した選手もいるのです。そんなオリンピアンとパラリンピアンの垣根を超えた2人の選手を紹介します。

陸上マルクス・レーム選手(ドイツ)

マルクス・レーム選手は、14歳で右脚のひざ下を切断しました。義足を付けて陸上競技を始めると走り幅跳びで頭角を現し、2012年のロンドンパラリンピック、2016年のリオパラリンピックを2連覇しています。2018年にヨーロッパ選手権で出した世界記録は、リオオリンピックの金メダル記録を超えています。

卓球ナタリア・パルティカ選手(ポーランド)

右腕が肘までしか無い状態で生まれ、7歳で卓球を始めました。11歳で史上最年少選手として2000年のシドニーパラリンピックに出場したのを皮切りに、アテネ、北京、ロンドン、リオと4大会連続で金メダルを獲得。さらに2008年の北京大会ではパラリンピックのみならずオリンピックにも出場。ロンドン、リオと3大会連続でオリンピックに出場しています。

オリンピアンとパラリンピアンの共生を願って

パルティカ選手が健常者の世界大会でも活躍を続ける一方で、レーム選手はオリンピック出場の夢が叶えられていません。義足が有利に働いたのではないことを証明できていないからです。しかし彼は、オリンピックで健常者と競うことで、障害を持つ選手が健常者に劣るというイメージを覆したいと思っています。オリンピアンとパラリンピアンの共生が普通であると示せれば、社会においてもそれが普通だと学べると考えているからです。

 - スポーツ , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

日頃の練習の成果を発揮する選手ら=14日、市陸上競技場
宮古島で障がい者スポーツ大会

下地敏彦市長は「本大会は県内唯一の身体、知的、精神の三障害を対象とした大会として …

2016リオ・パラリンピックにゴールボール女子日本代表が出場決定  リーフラス所属の安達 阿記子選手、日本のエースとしてリオでの活躍期待

リーフラス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:伊藤 清隆、以下 リーフ …

コンビネーションに注目!障害者選手を支える方々

4年に一度の障害者スポーツの祭典といえば、パラリンピック。自らを律し鍛えてきた選 …

盛んな動きを見せる車いすバスケットボール界の最新情報

東京パラリンピックの競技にも採用されていて、国内でもその注目が高まりつつある車い …

改めて国枝慎吾さんはすごい。。。

国枝慎吾2年連続3冠「自分の力まだ上がっている」 (引用)http://www. …

あなたもパラリンピック選手になれるかも? 「めざせパラリンピック2015」東京と大阪で開催

日本パラリンピック委員会では、2014年からパラリンピック出場選手を募集するイベ …

パラスポーツ、バドミントンのラケット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
大好きなスポーツに取り組める喜び

■スポーツに対する憧れ  聴覚に障がいがあるために、スポーツに対して積極的な気持 …

日本のパラリンピックのパイオニア

日本のパラリンピックの歴史は中村裕という一人の外科医の情熱によって始まりました。 …

no image
パラリンピック出場選手が企業内で活動するメリット

陸上や水泳など、オリンピックと並んで人気のあるパラリンピックですが、多くの選手は …

障がい者スポーツを広めるための課題

障がい者にとってスポーツは、ハードルが高いと考えられがちです。しかし、障がい者で …