会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

パラリンピックの選手の名言

      2022/04/22


東京で開催されたパラリンピックは、日本中に大きな感動を与えてくれました。ベテランも新人も一つの目的のために何年も努力し、大きな成果を掴んだのです。ここではそんなパラリンピアンの言葉を紹介していきます。逆境を乗り越えた人の言葉は、障害の有無に関わらず多くの人の心に響くはずです。彼らの普遍的なメッセージの中には、人生に役立つ知恵が多く含まれていると言えるでしょう。

パラリンピアン木村敬一の言葉

木村敬一選手は2009年の北京大会から4大会連続でパラリンピックに出場し、金メダル以外のメダルを獲得してきました。2021年に開催された東京パラリンピックにおいてはじめて金メダルを獲得した木村選手は、「この日のために頑張ってきた。この日って本当に来るんだな」とインタビューで発言し涙を流したそうです。初出場からようやく獲得した世界一の称号は、何者にも替え難かったことでしょう。先の見えない中で練習を積み重ね、やっとの思いで目的を達成した重みがこの言葉の中には詰まっています。

まとめ

東京で開催されたパラリンピックは、多くの人の感情を揺さぶりました。4回連続でパラリンピックの競泳代表に選ばれた木村敬一選手も、人々に感動の涙を流させた中の1人です。ただでさえ障害を抱えている中で、世界一を目指して挑戦しているパラリンピアンは常識では考えられない努力を重ねています。そんなパラリンピアンだからこそ、その発言は多くの人の心を捉えるのです。

 - スポーツ ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

パラスポーツでも使われる、テニスコートにおいてあるテニスの道具。
成人してから障害者となった選手の苦悩

パラリンピック出場者には生まれつきのハンディを抱える選手も多くいますが、中には成 …

パラリンピックの種目にもある車いすマラソンで利用されるパラスポーツ選手が使うために強化されたスポーツ車椅子。
競技用の車椅子に込められているこだわりとは?

■パラスポーツ選手のための特別な競技用の車椅子  パラスポーツに欠かせない用具の …

no image
2020年に開催される東京パラリンピックの見どころ

パラリンピックは、障害者の人々が4年に一度、出場を目指して行われるオリンピック競 …

爽やかに汗をぬぐう女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツに関わることの意義とは

 障がいの有無にかかわらずスポーツは、充実した人生をおくるための一助となる要素か …

2016リオ・パラリンピックにゴールボール女子日本代表が出場決定  リーフラス所属の安達 阿記子選手、日本のエースとしてリオでの活躍期待

リーフラス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:伊藤 清隆、以下 リーフ …

ボールで遊びたいと思っているかわいい犬の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを始めたい人にとって魅力的な支援とは

■パラスポーツは生活を充実させる  障害者がより良い生活を育めるようにする上でパ …

東京パラリンピックでも注目されているパラトライアスロンとは?

パラトライアスロンとは、健常者が行うトライアスロンと同様に水泳、自転車、ランニン …

障がい者バドミントンにはクラス別に特有のルールがある

障害者バドミントンの競技ルールは一般のバドミントンとほとんど一緒で、レクリエーシ …

パラリンピックで注目したい陸上競技

パラリンピックでは参加選手のモチベーションの高さや身体能力の高さに驚かされますが …

障がい者スポーツに挑戦できるスポット、障がい者スポーツセンター

パラリンピックの選手たちの活躍を見て、障がい者スポーツに挑戦してみたいと思った人 …