新しい仕事に慣れるためのポイント
障がいを抱える方が新しい仕事に挑戦する際には、慣れるまでに時間がかかることがあります。しかし、職場環境に慣れること、仕事内容を理解すること、自身の障がいに関連する制約を踏まえたうえで最適な方法で業務をこなすことなど、いくつかのポイントを押さえることで克服できる可能性があります。当記事では、そうしたポイントを幾つか紹介します。
自分にとって最適な方法で業務をこなす
障がい者が新しい仕事に就く際には、先ずは職場の環境に慣れることがポイントです。新しい場所や人たちと接することは、緊張を伴うものかもしれませんが、コミュニケーションを大切にし、時間をかけて馴染むよう心掛けることが大切です。次に、仕事内容を理解することが重要です。担当する業務の流れやスキルを正しく理解することで、仕事に取り掛かる前にどのようなことに注力すればよいかを把握することができます。必要であれば、マニュアルや先輩からアドバイスをもらうことも推奨されます。自分の障がいに関連する制約がある場合には、その制約を踏まえたうえで、自分にとって最適な方法で業務をこなすように心掛けることが大事です。
新しい仕事に慣れることができるよう周囲のサポートも必要
新しい仕事に慣れることは、障がいを抱える方にとって大きな課題ですが、職場環境に慣れること、仕事内容を理解すること、自身の障がいに関連する制約を踏まえたうえで最適な方法で業務をこなすことなど、いくつかのポイントを押さえることで、慣れるまでの期間を短くすることができます。そして、障がいを抱える方が新しい仕事に慣れることができるよう、周囲のサポートも必要です。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
感謝の気持ちを表現する方法
■意外と伝えるのが難しい感謝の気持ち 体や視覚に障がいがあると、日常生活の中で …
-
-
責任感が強い障がい者の方こそワークバランスを意識する
障がい者の方は、ハンディキャップを抱えている特性上、得意な作業と不得手な作業がク …
-
-
コミュニケーションの問題はどう解決する?
■コミュニケーションの問題はボードを利用して 言語の障害があると、コミュニケー …
-
-
障害者という偏見で勝手に判断!スポーツあるある
スポーツ、または体の動作を酷使する行動は、障害者への偏見が特に現れる項目だと思い …
-
-
楽しい趣味を作る、チャレンジを積極的に
障がい者の人生には現実問題として色々な課題が山積しています。一昔前に比べて社会人 …
-
-
障がい者が自分で働いて生活できる未来への展望
障がい者の社会参加には様々な取り組みがありますが、そのすべてが順調とは限らない …
-
-
さまざまなメリットから障がい者雇用が増えている
働き口を探すのが大変といった声が、一昔前までは障がい者から聞こえてきました。しか …
-
-
外国人と日本人の意識の違い
海外では、障がい者が暮らしやすい仕組みが整っていると最近テレビ番組を通して知りま …
-
-
2019年千葉の障害者向けスポーツ大会等
千葉県では、2018年度に千葉県障害者スポーツ大会が開催されます。 この大会は障 …
-
-
日常のストレスに対処するために考案されたストレスコーピング
障がいの有無を問わずストレスが原因で寝付けなくなったり、それが原因で社会に復帰す …
- PREV
- 楽しい趣味を作る、チャレンジを積極的に
- NEXT
- 個人で楽しめる障がい者スポーツ