会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

楽しい趣味を作る、チャレンジを積極的に

   


障がい者の人生には現実問題として色々な課題が山積しています。一昔前に比べて社会人に求められるスキルが全体的に向上して来ました。毎日平凡に働くだけでも、何かとストレスが溜まりやすくなったり、漠然とした疲れが溜まりやすい時代でもあります。ただし、それでも個人のちょっとした工夫次第で気持ちを明るく出来ます。

新しい趣味にチャレンジしてみる

何かとストレスフルな昨今でも、気持ちを明るく保つためにはどんな対策があるのでしょうか。その一案として新しい趣味を作る事があります。ITの発展によって、今では自宅に居ながらでも様々な趣味の活動に参加出来るようになりました。例えば、オンラインゲームやゲーム実況等の趣味なら、時間や場所を選ばずにカジュアルに参加出来ます。

更に障がい者が集う、情報交換が出来るSNSも豊富で、共通の趣味を持つ仲間もネットを通じて気軽に作れます。共に趣味の話題がシェア出来る友達が増えれば、自然と楽しい時間が増えていきます。

自宅に居ながらでも新しい趣味は見つけられる

何かと閉塞感が漂う昨今の時代、ごく普通に暮らすだけでも暗い気持ちになってしまうかもしれません。気持ちを明るくキープする為には、日常生活の中で意識的なチャレンジが大事です。挑戦する前は不安な気持ちで一杯になるかもしれませんが、意外と新しい趣味に取り組み始めたら違和感なくライフワークに加えられるかもしれませんし、思いがけない素敵な出会いが待っているかもしれません。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

知っておくと得するグループホームの豆知識

グループホームは、「メリットがよく分からない」といった漠然とした理由で、これまで …

恋愛関係にある男性から花束を受け取りプロポーズをされて喜んでいる女性のイメージ。
障がい者が恋愛の悩みを解決する方法

 障がい者に恋愛は難しいと考えている人もいるでしょう。  確かにすべての人が障害 …

障害者が一人暮らしをする時の物件選びのポイント

体に何らかの障害を抱えている人が一人暮らしをする場合には、家賃などの基本的な見極 …

ゆったり着られるデザインが理想的

今年で還暦を迎えた私は、人生のちょうど半分を障がい者として生きたことになります。 …

コミュニケーションをとるためのファンシーなメッセージボードをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
コミュニケーションの問題はどう解決する?

■コミュニケーションの問題はボードを利用して  言語の障害があると、コミュニケー …

障がい者におすすめのデートスポットとは?

周りの目が気になる、他の人に迷惑をかけるといった理由で家に引きこもりがちな障がい …

面接の場で面接官から質問を受けている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
尊敬する人を聞かれたときの答え方

 障がい者が面接のときに、面接官から尊敬する人を聞かれたときには、どんな人のこと …

車椅子の女性の話をしっかり聞いて何を求められているかを笑顔で理解しようと思ったいる男性のイメージ
車椅子利用者が手助けして欲しい時に気を付けることとは

 日常的に車椅子を使っていても、ふとした時に周囲の手助けが必要になることはよくあ …

障がい者の職業で迷ったときの仕事の選び方

障がい者はどのような職業だったら仕事ができるのかが悩みになることがよくあります。 …

住宅のリフォームプランを検討している福祉住環境コーディネーターの資格を持つ建築業者の女性設計士のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
バリアフリーのリフォーム業者を探すときのポイント

■実績がある業者を探す  リフォーム業者だからといって、すべての業者がバリアフリ …