会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がいの有無と男女の恋愛は関係がない

   

恋愛を想定させる、二人の手からハート形の雲が生まれている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

大変重いテーマだと思います。私は障がい者(下肢障がい)になってから30年の間に、いろいろなカップルとの出会いがありました。男女のどちらかが障がい者のケースや、男女とも障がい者のケースもあります。

また、結婚に際しては、双方の合意はことはもちろん、まわりの理解や協力がどれくらい得れるかが大きなポイントだと感じました。知人の熟年夫婦は、夫婦ともに目が不自由ですが、同居家族(奥さんのお母さん)の協力を得て子どもを育て上げています。

また、「全国わたぼうし音楽祭」の入選曲には、障がい者夫婦をテーマにした内容が多く、夫婦の絆の強さを知る貴重な経験になりました。私が、奈良で開催された音楽祭へ行ったのは2回。いずれも1993年ごろの話ですが、いまでも印象に残っている曲があります。

たとえば、聴覚障がいを持つ夫婦の子育て奮闘記、難病を患う夫から介護する妻へのメッセージなど、心温まる内容に涙したのを思い出します。
これらのエピソードから、障がいの有無と男女の恋愛は関係がないと感じています。

もちろん、障がい者になったタイミングにもよるため、一概には言えないでしょう。しかし、よい縁があれば何歳になっても結婚できると考えています。もちろん、還暦を迎えた私も再婚を諦めたわけではありません。

 - 【相談ひろば】  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

知的好奇心が旺盛なADHDの方の情報収集に役立つアイテムとは

ADHDの方々は勉強や仕事の色々な場面でハンディキャップを抱える為、自責の念やコ …

障がい者にとって有益なお得情報をお届けします

心身に不自由な部分がある障がい者のなかには、外出することが難しいと悩んでいる人も …

目の健康を守るためにマッサージや運動を活用しよう

疲労感を放置していると肉体だけでなく精神にも悪い影響が及びますので、目が疲れてい …

スマートフォンのアプリをうまく利用して、時間の管理をしてみましょう。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
「オストメイトJP」 街中での障がい者用トイレ探し

2006年12月にバリアフリー新法(高齢者・障害者等の移動等の円滑化の促進に関す …

面接の場で面接官から質問を受けている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
尊敬する人を聞かれたときの答え方

 障がい者が面接のときに、面接官から尊敬する人を聞かれたときには、どんな人のこと …

楽しく会話をする男女のシルエット画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
恋愛をするためには環境づくりから

 障がい者は恋愛が難しいと言われることがありますが、世の中には障がいがあっても恋 …

手厚い支援をしてくれる企業の特徴とは

障がい者の人が働く場合は、何らかの支援が受けられる企業を選んだ方が良いです。しか …

補助犬は、障害を持つ人の大切なパートナー

補助犬とは、正式には身体障害者補助犬といい、盲導犬、聴導犬、介護犬の3種類があり …

知っておくと得するグループホームの豆知識

グループホームは、「メリットがよく分からない」といった漠然とした理由で、これまで …

マナーを守ってデートを楽しもう!

身体に障害があって、行く場所が限られてあきらめてしまったり、やっとお付き合いして …