障がい者と恋愛関係を結ぶということ
2023/02/02

恋愛は、愛する者同士が関係を築く個人的なものです。二人の深い絆の間には、他者が立ち入れないというイメージもあるかもしれません。しかしながら、障がい者の恋愛においては、時に周囲の人々の援助が必要となる場面もあります。ハンディキャップを理由に恋愛に前向きになれない障がい者もいることを理解し、支援するように心掛けましょう。
恋愛において大切なこととは?
障がい者同士が恋に落ちることもあれば、好きになった相手に何らかのハンディキャップがあると判明することもあるでしょう。ハンディキャップがあろうとなかろうと、恋愛において大切なのが相手への思いやりであるということには変わりありません。恋愛関係を築く際には、まず、相手を愛する気持ち、一緒にいて幸せに感じる気持ちを忘れないようにしてください。その上で、障がい者に対する正しい見識を深めて、相手ときちんと向き合えるようにする姿勢が求められます。難題に対して二人だけで乗り越えようとせず、適切に周囲の支援を受けることも大事です。
恋愛は人を大きく成長させてくれるもの
恋愛は、人に対する思いやりを育み、人としての成長をもたらしてくれるものです。これは、障がい者との恋愛においても当てはまることです。障がい者のなかには、ハンディキャップがあるために、大切な人と心を通い合わせて人生の喜びを感じることができる恋愛に対して消極的な人がいるのも事実です。周囲の人々がバックアップして、障がい者が恋愛に対して前向きになれる環境をつくることも重要です。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
できないことを人に頼むことが、自立して働くということ
いろいろな障がいを持っている人がいますが、その障がいのためにできないことがあり、 …
-
-
手厚い支援をしてくれる企業の特徴とは
障がい者の人が働く場合は、何らかの支援が受けられる企業を選んだ方が良いです。しか …
-
-
支援を受けて仕事を始めよう!障がい者にとってのメリットは?
仕事をするのはつらいというイメージがあって就職活動を避けてきた人もいるでしょう。 …
-
-
障がい者の恋愛事情
■障害があるから恋愛は無理? 障がい者を対象とした恋愛に関するアンケートによる …
-
-
アビリンピックその目標に向け日々の培われた技能は、障害者への理解と雇用を促進
障害があっても無くても、同等に社会を生きていくねらいであるノーマライゼーション。 …
-
-
障がい者は移動面でお得になることが多い
障がい者は、移動する際の費用が割引になることが多いです。移動は日常的なものだけで …
-
-
取り入れてみたい障がい者向けの支援とは
障がいのある人を対象として、国は様々な支援を行っています。今回は、その中のひとつ …
-
-
視覚障害者への安全な声掛けのコツ
目が不自由な人は視覚による情報が得られないことで、見えている人に比べて日常生活で …
-
-
日常のストレスに対処するために考案されたストレスコーピング
障がいの有無を問わずストレスが原因で寝付けなくなったり、それが原因で社会に復帰す …
-
-
精神障がい者が自立を目指す上で気をつけた方が良い事
精神障がい者の自立には経済的な側面だけでなく特有の側面での自立が要求されます。 …
- PREV
- 障がい者の雇用における給料事情
- NEXT
- 障がい者の仕事の面接で多い質問と対処法