会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の方達はどんな仕事をしている?人気の職種を紹介!

      2022/06/05


自分が就職できるのか、不安に感じている障がい者の方もいるのではないでしょうか。障がい者の雇用率は年々増加していますが、業種によって雇用が進んでいるものとそうでないものがあります。では、どのような職種が障がい者の方達の間で人気になっているのでしょうか。今回は障がい者の方に人気になっている仕事を紹介していきます。

知的障がい者の方に人気の職種

知的障がい者の方に人気なのが、生産工程での軽作業や清掃員などの仕事です。どちらも単純作業が多く、知的障がい者の方でも無理なく働ける環境が整っているということで、雇用率も高くなっています。

身体障がい者の方は事務職や小売業での品出しの仕事が人気

事務職や小売業での品出しといった仕事が、身体障がい者の間で人気になっています。事務職はデスクワークがメインですし、品出しなどの仕事も身体的な負担が少ないです。身体にハンデを背負っている方達には、あまり体力を使わない職種が向いているでしょう。

障がいの種類によっても向いている職種が変わる!

障がい者といっても、人によってどのような仕事が向いているのかは変わります。身体的障がいがある場合は身体への負担が少ない仕事、知的障がいがある人は、人と接する業務が少ない仕事が人気になっているようです。卸売業や小売業、製造業などの仕事は、障がい者の方達に人気になっているので、自分に向いている仕事がないか探してみてください。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
24時間テレビを観て

昨日、一昨日と24時間テレビがやってて、最後の方で募金金額の発表があったけど 2 …

様々な方が利用できることを案内している多目的トイレの案内版。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
オストメイトが身障者用トイレを使用するとき

 人工肛門や人工膀胱を使用している障がい者は、身体に装着したストーマ装置に排泄物 …

社会人として働く上での悩み事

いわゆる昭和や平成の時代に比べて、現代の新社会人はより一層の知識やスキルが当然の …

違う動物ではありながら仲良くコミュニケーションをとって支えあっている中の良い犬と猫のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
考え方を少し変えることで楽しく暮らすことができる

 他の人には何でもない些細なことが障がい者にとっては重大な問題になるケースは少な …

まちで障がい者が困るシーンについて紹介します

障がい者とはどんな人のことを指すのでしょうか?障がいのない人と障がい者は一体どこ …

雨に濡れない駐車場の設置を

雨の日に外出するときは、思わぬ弊害があることも少なくありません。私は下肢障がいの …

仕事量や責任感が増すと、不安感も増す?

社会人としてキャリアを重ねてくると、それに伴って仕事量や責任感が増します。やるべ …

養護学校ならではの先生あるある

養護学校では、一クラスの人数が少なくて、教師がたくさんいます。一般の学校だと、基 …

車いすの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車椅子生活で感じる日常の不便さ

■電車を利用する時の車椅子ならではの苦労  私は20代の時に交通事故で下半身が麻 …

誰かに恋をし始めたころの楽しくウキウキながらも不安で心配な女性の雰囲気を醸し出しているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の恋愛

 障がいのある人が恋愛をするときに、残念ながらあらゆることが引っかかるのだと思い …