会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者がビジネスしやすい環境づくりが進む

      2021/10/02


障害者は、働きたいと思っても雇用や環境の面で厳しく、働き先が見つからないという声も多くあります。そこで、近年企業も障害者の雇用に関して、従来にはない雇用形態や環境を整えることで障がい者の雇用を促進しています。そして、個人が持っている能力を最大限に発揮し、企業の価値を高めることができることに成功したところも多くあります。

新しい働き方

企業が障がい者の雇用を高めるための努力として取り組み始めているのがニーズに合った働き方です。障がいの内容によって長時間勤務が難しい人、毎日の出勤が難しい人などがいます。そこで、それぞれの事情を考え、短時間勤務、在宅ワークなど個性に合わせた勤務時間をビジネスの中に取り入れることで雇用を生み出しています。

障がい者が働きやすい環境

もう1つの対策が働きやすい環境づくりです。バリアフリーの通路、視覚や聴覚の補助をするための道具などを積極的に取り入れ、個々の弱みを改善できる対策をしています。ICT機器の導入を積極的に進める企業も多くあります。

環境が新しい人材を発掘

これまで障がい者雇用に積極的ではなかった企業も、近年、個性を理解することによって新しい人材の発掘が可能である点に気づき、多くの企業が採用を始めています。個々の能力が足りていない部分は企業のビジネスモデルを変化させることによって対応することができることが分かってきました。周囲や企業の理解に伴い、障がいを抱えていても働ける世界が実現してきています。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

介助犬と暮らすにはどうすればよい?貸与の条件について解説

障がい者の手助けをする介助犬。介助犬と一緒に利用できる施設は、公共交通機関や病院 …

スーツの女性の画像
ハンディキャップを抱えながら元気よく働くための工夫

現代社会は過酷なストレス社会でもあり、ごく普通にルーチンワークを行うだけでも疲れ …

働く際の心構え

誰しも、仕事には様々な悩みや不安を抱えるものです。特に障がいを抱える人は、多くの …

障がい者の恋愛について

障がいを抱えていると、恋愛を避ける傾向があります。障がいがあることで相手に嫌われ …

日々の感謝をなかなか言葉で伝えることは難しいですがメッセージカードや手紙で伝えることで相手にも嬉しい気持ちをもってもらうことができます。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
感謝の気持ちを表現する方法

■意外と伝えるのが難しい感謝の気持ち  体や視覚に障がいがあると、日常生活の中で …

少しの心づかいでバリアフリーを実現する

障害者の暮らしやすさを実現するために、身近な生活環境における障壁の除去、いわゆる …

知的好奇心が旺盛なADHDの方の情報収集に役立つアイテムとは

ADHDの方々は勉強や仕事の色々な場面でハンディキャップを抱える為、自責の念やコ …

障がい者に恋愛は難しいのか

障がい者の中には、「恋愛をしたいけれど出会いが無い」と早々に諦めている人が多いで …

マナーを守ってデートを楽しもう!

身体に障害があって、行く場所が限られてあきらめてしまったり、やっとお付き合いして …

夫婦で音楽鑑賞をしてリラックスして過ごしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
音楽を有効活用してリラックス

■リラックスの重要性  うつ病や双極性障害になってしまったような人は、ストレスの …