会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

視覚障がい者にとって便利で頼りになる商品

      2022/05/25


視覚障がい者の方は、みんなと同じように生活を送っています。しかし、不自由な体のせいで不安やストレスを感じたりすることは少なくありません。それに加えて、転んでしまうなどの怪我をする可能性も十分にあります。そんな障がい者の方のために、便利で使いやすい商品が開発されています。今回は、そんな便利な商品を紹介していきます。

凸ペタシール

凸ペタシールという商品を聞いたことがありますか。この商品は、法政大学経営学部の西川・本條ゼミの学生4人で構成されている「チーム凹ni-Que.」によって作られました。様々な種類の凸ペタシールがあり、それぞれに異なる感触があります。視覚障がい者の方はこの感触を頼りに、物を区別して整理することができます。

透明凸点シール

透明凸点シールは、視覚障がい者の方がすぐに物を見分けるためのアイテムです。粒の形になっており、スマホのボタンなどに最適です。シール自体が透明なので、目立たせすぎることなく使えます。

困ったときは商品に頼ろう

障がいがあるせいで生活に支障が出てしまうのは、仕方のないことです。だからといって、無理に自分だけで解決しようとするのは良くありません。現在では、障がいのある方のことを考えて作られた商品が数多く販売されています。それらの商品が生活に役立つのは間違いありません。もし生活で困っていることがあるなら、試してみてはどうでしょうか。

 - 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者にお得な交通割引!

身体及び知的障害者の方はJR線の割引が適用されます。割引乗車券を購入する際に、障 …

コンパクトな補聴器を耳につけている男性のイメージ写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
聴覚に障がいがある場合に便利なグッズ

■聴覚に障がいがあることを伝えたいなら  補聴器が髪や帽子で隠れて見えにくくなる …

旅行に持っていくと便利なアイテムを紹介

荷物を持ち運んでいるだけでストレスを感じる状態にならないように、旅行先に持ってい …

外出の安全性を高めるアイテム

普段の生活のなかで家の外に外出をするとき、障害者にとっては思いもしない危険が潜ん …

障がい者が快適に夏を過ごせる便利なアイテムを紹介

気温が高くなる夏は障がい者にとっても過ごしにくい季節ですが、工夫することで快適に …

聴覚障害者とスムーズにコミュニケーションがとれるグッズはこれ!

聴覚障がいのある方とコミュニケーションする場合に大切なのは、「言葉」=「伝えたい …

no image
秋のオシャレを楽しもう!身だしなみ特集

薄着の夏から重ね着を楽しめる季節がやってきました。お洋服が着やすくなったり、お洋 …

障がい者が快適な生活を送れるようになる室内の便利アイテム

日常生活で当たり前のように使用されているアイテムの多くは健康な人を基準に作られて …

点字楽譜で楽器の演奏を楽しむことができる

視覚障害があるからといって、楽器の演奏をあきらめる必要はありません。点字楽譜を用 …

地図読み上げアプリ「ドキュメントトーカ 触地図」

 「ドキュメントトーカ 触地図」は、新しいバージョンを公開しています。地図に表示 …