会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

視覚障がい者にとって便利で頼りになる商品

      2022/05/25


視覚障がい者の方は、みんなと同じように生活を送っています。しかし、不自由な体のせいで不安やストレスを感じたりすることは少なくありません。それに加えて、転んでしまうなどの怪我をする可能性も十分にあります。そんな障がい者の方のために、便利で使いやすい商品が開発されています。今回は、そんな便利な商品を紹介していきます。

凸ペタシール

凸ペタシールという商品を聞いたことがありますか。この商品は、法政大学経営学部の西川・本條ゼミの学生4人で構成されている「チーム凹ni-Que.」によって作られました。様々な種類の凸ペタシールがあり、それぞれに異なる感触があります。視覚障がい者の方はこの感触を頼りに、物を区別して整理することができます。

透明凸点シール

透明凸点シールは、視覚障がい者の方がすぐに物を見分けるためのアイテムです。粒の形になっており、スマホのボタンなどに最適です。シール自体が透明なので、目立たせすぎることなく使えます。

困ったときは商品に頼ろう

障がいがあるせいで生活に支障が出てしまうのは、仕方のないことです。だからといって、無理に自分だけで解決しようとするのは良くありません。現在では、障がいのある方のことを考えて作られた商品が数多く販売されています。それらの商品が生活に役立つのは間違いありません。もし生活で困っていることがあるなら、試してみてはどうでしょうか。

 - 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

電子メモがあると便利

コミュニケーションが難しい障害を抱えている方は、それを補助する仕組みが必要です。 …

【アプリ】リモートで視覚障害者の目になれるボランティアiOSアプリ「Be My Eyes」

Be My Eyesは、目の見える人がボランティアとして登録しておくことで、視覚 …

ノートパソコンを利用して、仕事をしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者がパソコン作業をする時の便利グッズとは

障害のある人でも、不自由なくパソコンで作業などが出来るように、今では様々なグッズ …

高次脳機能障がい者向けの日常支援ツール「あらた」

Androidアプリ「あらた」は高次脳機能障がい者向けの日常支援ツールです。Go …

点字ファイル朗読アプリ「BESリーダ」

BESリーダは、最新バージョンを公開しました。点字ファイル(BESファイル)を人 …

車椅子生活、車いす生活には障害物となり、悩みの種でもある、点字ブロックと階段の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
視覚障害者用タイル

健常者の私達は気付いていない事が多いのですが、街の至る所には障害者が暮らしやすい …

視覚障がい者向け画像認識カメラ「TapTapSee」

「TapTapSee」は、新しいバージョンを公開しました。視覚障がい者が物を識別 …

no image
「こみゅけん!」 発達障がい者向け会話練習ゲーム

HAL東京は東京大学院教育学研究科附属バリアフリー教育開発研究センターと共同研究 …

【聴覚障害者をサポート】周囲で検出した“危険音”を可視化して知らせてくれる「Otosense」

私たちが危険を感知するとき、まず聴覚で捉えた音によって知覚することが多い。そのた …

失くし物の多い方におすすめ!「探し物発見器 ここだよS」

株式会社エスコアールは、「探し物発見器 ここだよS」を販売しています。価格は3, …