会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

発達障害を抱える人が持つべき冬の安眠のためのアイテム

   


発達障害を持つ人は生活する上でさまざまな困難を抱えがちです。その一つが睡眠障害。発達障害を抱える人の多くは睡眠障害も患っています。この睡眠障害は、冬になると、二次障害に繋がる可能性が高くなります。

その二次障害とは冬季うつ。睡眠とメンタルは切っても切れない関係。睡眠の質が落ち続けたり、睡眠不足が続いたりすると、うつになる可能性が高くなります。そのため、発達障害者が健康に冬を過ごすためには、睡眠不足対策が重要となるのです。

そこで、注目するべきなのが、加重ブランケット、もしくは加重毛布です。ウェイトブランケットとも言われます。加重ブランケットとは、2キロから5キロほどの重さがあるブランケットのこと。

不安障害や発達障害を持っている人は、重みを感じることで、安心し、快眠を得ることができます。そのため、加重ブランケットが、冬の睡眠不足対策に有効なのです。加重ブランケットはインターネットで購入することができます。

大手の家具小売店も販売しているので、店頭で買い求めることも可能です。重さは商品によって違うので、一度も使ったことがない人は、小売店へ向かうのがおすすめです。一度手に取って、自分にとってどれくらいの重さが最も安心できるのかを確かめて、購入すると良いでしょう。

 - 便利アイテム  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

杖を利用していて悩みを抱えている女性をなだめるように話しかける女性介護士の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
杖を使う人に便利な「杖フック」とは

 病気や怪我で足が不自由な人にとって、歩行の補助をしてくれる道具の1つに杖があり …

暑い夏に涼しい風を!障がい者向け携帯扇風機を紹介します

暑くても、出かけないといけない時がありますよね。そんな時に涼しい風を運んでくれる …

整然とした、整理された、片付けられた部屋のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
片づけが苦手なADHDの方々に最適なグッズとは

■カラーボックスや電子書籍を活用しましょう  ADHDの特性を抱える人々は基本的 …

no image
通話不要で110番 12月1日から運用開始

警視庁は12月1日午後1時から、聴覚や言語に障がいがある人を対象に、電話で通話せ …

障がい者が従事することも多いパソコンを使用した仕事をしている様子。
長時間のパソコン業務に伴う指の疲れを解消するために

■まるで人の手でマッサージされているような感覚!  車椅子生活を送っている障がい …

no image
グーグル・グラス、販売中断へ

グーグル(Google)は、ウェアラブル端末「グーグル・グラス(Google G …

秋を満喫!障害者に優しいお出かけグッズ!

暑い夏が終わり、過ごしやすい秋がやってきました。これまで、暑さでなかなか外出でき …

【聴覚障害者をサポート】周囲で検出した“危険音”を可視化して知らせてくれる「Otosense」

私たちが危険を感知するとき、まず聴覚で捉えた音によって知覚することが多い。そのた …

コンペで受賞!音声認識の「Talkitt」 発話障害者の言葉を聞き取り、即座にテキスト&人工音声に変換 | ガジェット通信

米国保健社会福祉省(National Institutes for Health …

障害者の生活を支える最新アイテムの情報

障害者の活動をサポートし、家に引きこもりがちな障害者が積極的に外へ出て活躍できる …